見出し画像

夫、妻に自分の料理の味を変えられるショック


我が家では私が料理を担当しています。SNSで、「夫が自分の作った料理を一口食べた後、味を変えた。もう夫とは献立別にする」と怒っている投稿を見ました。新婚の頃の私も、同じように怒っていたことを思い出し、ほほえましくなりました。自分の作った料理の味を変えられると、私も悲しかったものです。

しかし、よく考えてみれば、お互いにそれぞれの育った家庭の味に慣れているのですよね。夫や妻に自分の味を押し付けるのは違うと、今は思います。

何年か前、テレビである社会学者が「自分で味付けを考えた料理ではなく、レシピ通りに作るべきだ」と発言し、賛否を呼びましたが、私はその意見に賛成です。栄養士や料理人が考案した味は、偏りが少なく万人向けです。レシピを基に料理を学び、基本を身につければ、その後は自分流にアレンジできると思います。

長年一緒に暮らしていると、味覚が似てきて、それが我が家の味になります。味を変えられたとしても、「それが夫の好みなのだ」と受け入れるようになりました。新婚の頃の私に、「味を変えられても大丈夫。そんなに怒らないで。夫も私と長く一緒にいるのだから」と教えてあげたいです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?