見出し画像

左利きって、すごく迫害されていると思うんだよなぁ

最近、新しいアルバイトを始めました。

レストランでホールスタッフとして働いています。


その中ですごく感じるのが、左利きって本当に、迫害されているなぁって。


お客様のグラスに、シャンパンを注ぐという業務があるのですが、マナー上、右手で注がないといけないみたいなんです。

たとえ、利き手が右手じゃなくても。


めちゃくちゃ重たいボトルを、片手で、利き手じゃない方の手で、こぼさないように、注ぐっていうのが、意外と難しい。

とっても苦戦しております。手がプルプルする


よくよく考えたら、おかしいんよね

自分にとっての当たり前は「左」なのに、社会の当たり前である「右」に合わせるって。

しかもそのことを、なんとも思っていない。当事者である左利きの人たちでさえも。

もうちょっと怒ってもいいのかなって。左利きのみなさんは。


参政権とかも、元から女性にはないものだとされていたから、「自分が選挙に参加できないのはおかしいことだ」って女性自身が気づくのに、すごく時間がかかったんじゃないかな。しらんけど


まぁでも、、、

「左利きなん???いいな〜なんかかっこいいよね〜」

って言われるのは、嫌な気はしないです。笑


春から東京での新社会人生活。 これからも、よく読み、沢山の芸術に触れて自分を磨きながら、書くことを諦めずにいたいです。 応援のお気持ちを、サポート頂ければ幸いです。