見出し画像

フリーランスは孤独との戦い?早くも会社員が眩しい。

「フリーランスは、将来の不安やストレスに対する耐性が強いけど、現状の不満をそのままにしとくのは嫌、という人が多い気がします。会社員はその逆ですね。」

という話を聞き、はーん。私は前者かな、と思ったのも束の間
会社員が眩しい、眩しすぎるぞ。

努力してもしなくても決まった給料がもらえるえし、
積極的に行動しなくとも自ずと会社というコミュニティに所属できるし。

厳密に言えば、私もまだ会社員という身なのだが
社会人サークルの勉強会に参加しても仕事の相談はできないし、
自分の苦悩を共有する人がおらず、ここ数日孤独で死にそうになっている。

”孤独”という感情がここまでストレスに感じるとは思わなかった。

街にはこんなにもたくさんの人がいるのに
気を緩めたら涙が溢れ落ちそうなほど、強烈な孤独を感じている。

「じゃ会社員やめるのをやめれば?」と言われるのが怖くて
友達にも弱音を吐けない、そんな負のループに陥っている。

転職やパートナーの解消もそうだけど、何か変化を起こした時が一番つらい。でもそれって、成長痛だと思うから。今が踏ん張り時だと言い聞かせるしかない。

むしろ、こんな気持ちになったからこそ
【ペット可のフリーランス専用シェアハウス】を作ることが生きる糧になりつつある。

実はフリーランス専用シェアハウスはすでにあって、内見まで行ってきたのだが、ペット不可のため、そこに住むには愛猫と離れて暮らさなければならない。

シェアハウスに住むような独身でペットを飼っている人は圧倒的に少ないのかもしれないが、少なくともここに1人はいるから。

漠然とした不安に悩む時間を費やすんじゃなくて、
今やるべきこと、やれること、やりたいことに目を向けていかないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?