見出し画像

【月報】開業2ヶ月目、しくじりフリーランスのリアルと反省点

しくじり。金銭・選択肢という2方面で見事に人生詰んだことは、こちらの記事に記載した通りです。

金銭面は、インボイス番号の通知を受け取ったことで事なきを得ました。

また、2月中旬まで会社員時代の有休を消化していたんですが、1月1日に新たに付与+去年有休1日しか使っていない+代休が余っていたこともあり、初任給分くらいのお金が振り込まれていたのも大きいです。

「去年の自分、休まず働いてくれててマジ感謝!」という想いは一切なく、本当に会社ってありがたい存在だったなと思います。

会社員時代は「有給?そんなん当たり前の権利っしょ!つーか、もっとお金よこせや!」くらいの気持ちだったのに。これはすごい変化。

はい。ということで、もう忘れかけている怒涛の3月の振り返りです。


1.ライターのお仕事

公開記事

2月から3月前半にかけ、取材したものが3月に公開されました。3月は2本執筆し、4月に公開予定です。

反省点

  • 時間に対する意識の欠如
    記事を書くのに何時間を目標とするのか、書く前に絶対決めておくこと!じゃないとダラダラと時間を延長し、自ら時給を下げることになる。

  • とりあえず書け!あとからリライトしろ!
    「上手な言い回しが思いつかない〜」なんて悩んでると、一生書けない。一旦書け!あとから見直してリライトしろ!じゃないと、時間だけが過ぎていく。

  • 自腹なのに注文しすぎ
    報酬は執筆費用+交通費+ご飯代が含まれているため、注文すればするほど自分の取り分がなくなります。「会社精算ではないため、お勧めの一品だけを紹介する」という旨を伝えるの忘れずに!

  • 無駄な交通費の発生
    本来、同日に複数店舗を取材行ければ良いのですが、店舗&自分の都合と胃袋の関係(少ししか食べずに持ち帰るのも失礼なので・・・)で数日間に渡って現地へ。無駄に交通費をかけてしまった。

  • 取材に行ったら、遅くても翌日には書き出せ!
    いくらメモや録音していたとしても、あの時の「美味しい」という新鮮味が薄れて、うまく表現できなくなる。自分の記憶力を当てにするな。

  • 曖昧な点は必ず確認しろ!
    話を聞いていて認識が曖昧になったら、必ず確認。当たり前だけど、曖昧さが文章に出て編集者さんに鬼ツッコまれるので、三方とも不幸。

ライターというこの仕事、仕事を得るまでのハードルは他の仕事より低いかもしれないけど、事前調査だったり、話を引き出すための質問力が試されたり・・・と、想像以上に大変な仕事だと思います。

時間やお金、自分の方向性など色々考えた結果、取材系の仕事は4月に1本だけ書いて終了することにしました。

有難いことに、中国関連のライター案件を頂いているので、そちらに振り切る予定です。(2年くらい前にクラウドワークスで受注したもの)

2.中国関連のお仕事

中国EC

担当させて頂いているブランドが3月末ついに天猫国際の店舗をオープンしました。また、3月末から新たに一社ご紹介頂き、そちらでは天猫国際、京東、抖店(TikTok店舗)の管理をすることに・・・!

中国への輸出業務

加えて、中国への輸出業務もやらせて頂くことになりました。
勉強と仕事の時間を確保するため、5時起きの生活になりましたが、毎日新しい学びがあって楽しいです。

中国SNS(RED)運用

運用させて頂いている企業のREDアカウント(SNS)の方は、少しずつフォロワー伸にてきたかな、というところ。

自分のアカウントの方は、3動画を配信。

同じく中国関係の仕事をしているパートナーとの日常をテーマにしたものの、彼が2週間に1回中国出張行ってるので、月2しか会えず撮影する機会がない状態。まだまだ趣味の範囲なので、4月も地道に投稿していきます。

自身のREDアカウント

中国富裕層向け不動産事業

お世話になっている経営者の元上司が始めたので、そちらのお手伝い。
元々12回引っ越ししているくらい、物件見るの大好きなんですが、自分には縁もゆかりも無い、億超えの物件は流石に震えます。(苦笑)

趣味1:ドライブサークル

3月でサークルメンバーが133名になりました!

3月より、今まで写真で投稿を行っていたのを、動画編集の練習も兼ね、YouTubeアカウントを開設。

投稿したショート動画

趣味2:ダーツ

前回の月報で3月は大会出るとか書いておきながら、3月は趣味に時間使ってる場合じゃないと思い、3回しかダーツせず。

ハットトリックは毎回何回か出せるようにはなってきたかな・・・。

3月のハットトリックたち

その他

①ユン・アズさんのオフ会に参加

ユン・アズさんのオフ会

自分の理想に近い生活だと思ってInstaをフォローしていた、ユン・アズさんのオフ会に行ってきました!

周りの方たちにどうやって仕事を獲得しているのか、お勧めのSNSスクール等、気になること全て聞くことができ、非常に有意義なオフ会でした。

23時に解散したけど、みんなフリーランスで自由に予定組めるから、みんな最後まで楽しそうであった。

収入の不安定さを加味したとしても、フリーランス生活は日々の幸福感が高いなぁと思う。

②SNSスクールに入会

ユン・アズさんのSNSスクールも気になっていたんですが、結局オフ会で知り合った方に教えてもらったスクールに入会しました。

電車の移動中とか、スキマ時間を利用してInsta運用勉強中。

③人からの勧めは一旦全て受け止めてみる

人生詰んだことにより、謙虚さと素直さを取り戻した私は人から勧められたものは、一旦全て体験してみることに。

3月実際にやったこと
・キンコン西野さんの『夢と金』『新・魔法のコンパス』を読了

その他、全ての言葉が勉強になる、且つとても胸に刺さったので、オンラインサロンに入会してしまった。

・映画『PERFECT DAYS』を見に行く

・近所の洋食屋さんに行く

美味しかったし、お店を営業している御夫婦がとてもよくしてくださって、近所の貴重なホッコリスポットとなりました。

-----------------------------------------------------------------------------
4月1日に投稿する予定が、あれよあれよと4月中旬に。
記憶が鮮明なうちに書かないと、何があったのか、その時どう思ったのかまで忘れてしまから良くない。

4月の月報こそ、4月30日に書きます。
それでは、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?