見出し画像

お金とメンタルの関係!?

世の中お金じゃない。

お金なんてなくても生きれる。

なんて言われています。しかし、資本社会であるため必ずおカネが必要なのは明確です。

あって損するようなことはありません。

借金をしない

漠然とお金に関しての漠然と不安を抱えている人は、大体借金してしまいます。

私も借金をかなりしています。生きづらくて仕方ないです。原因は自分にもあるので仕方ないけど、、

お金の貸し借りをしない

お金の貸し借りを絶対にしてはいけません。

消費者金融にも、友達に対しても。

友達であれば返す時借りた分だけですが、友達が負担をする形なので関係が崩れる場合があります。

いつまでも返さないと、信用を失うのでやめましょう。

私自身も大学の時にさんざん貸し借りをしていました、、

結果、大学の時お金の貸し借りをしていた関係はすべて縁が切れています。

メンタルにもかなり影響するので、絶対に貸さない借りない。

大切に貯金から

まずは、大切に貯金することが重要。

後々楽になるし、数字が増えていくととても気持ちが楽になります。

副業を考えるのもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?