見出し画像

IR系Advent Calendar 2023開催告知!!

今年もIR系Advent Calendarやります!!

昨年勢いでぶち上げてみたら結構な盛り上がりを見せたIR系Advent Calendar。今年もやります!!

今年3月に31社で発足したIRnoteマガジンも参加企業60社を超えたし、資本市場は流動的だし、IRの重要性はより高まってきている気がします!

なので、今年もぜひ色んなみなさまに奮ってご参加いただけますと幸いです!!

ご希望の方は下記からエントリーお願いします(具体的エントリー方法は後述)。

エントリーがすぐ埋まるようだったら「裏」IR系アドベントカレンダーも公開するかもしれません!!(取りたい日が取れなかったら裏でエントリーするのも良いかも)

【追記】IR系Advent Calendarが数時間で埋まってしまったので、今年は裏IR系Advent Calendarも作ってみました。
・初めてなのでとりあえず裏で参加してみるという方
・表に参加し損ねた方
エントリーお待ちしております!!👇

埋まってしまったIR系Advent Calendarはこちら。

発行体の方はもちろん、バイサイド、セルサイド、個人投資家、IR支援事業者の方々、その他誰でもエントリー歓迎です。
テーマは、IR系の話題であれば自由です。具体例としては以下のような感じかなと思っています(実際に書くテーマは以下を含みますがもちろん以下に限られません。IRにかすっていればいいレベルかなと。)。

・ 自社業界環境についての解説記事
・ IR業務を効率的、適切に進めるためのTips
・ IR業務で課題だと思っていること、取り組んでいること
・ 今興味があるIR分野のある問題点の紹介
・ 今年のIR活動の振り返り
・ IRのSNSアカウント運用法
・ 自分的IRオススメ本ガイド
・ 0から始めるESG対応
・ キャリアプラン
・ オススメIR外部サポート(ツールや外部サービス)
・ IRの作法あれこれ
・ IRの技能伝承
・ ~から見た各社のIR(バイサイド、セルサイド、個人投資家、IR支援会社等それぞれの立場から見た良いIRなど)
・ 各時価総額フェーズ別IRの極意
・ IRしくじり先生
・ 社内IRのあれこれそれ
などなど。

なお、Twitterのハッシュタグは #IR系AC でお願いします。(※追ってトゥギャるときに必要になります!昨年トゥギャったやつはこちら

エントリーしなかった方もぜひ上記ハッシュタグで感想を呟いてもらえると嬉しいです。後ほどtogetterでまとめようと思います。

エントリー者の打ち上げもまた水面下で企画が動いているようですよ!

そもそも「アドベントカレンダーとは?」という方は以下をお読みください。

Advent Calendarとは

Advent Calendar(アドベントカレンダー) は、「クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダー」を指します。

窓の一つ一つにお菓子などが入っていて、クリスマスまでに窓を毎日ひとつずつ開けていってすべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えるというカレンダーが一般的なようです(が、拙宅ではクリスマスよりかなり前にすべての窓が開けられている現象が起きています。謎です。)。

このAdvent Calendar、2010年くらいからIT系界隈から「12/1から12/25までに、持ち回りで特定のテーマに沿って毎日ブログなどで記事を投稿していく企画」として毎年行われるようになっています。

私は一応法務クラスタに分類されたりすることもあり、法務系アドベントカレンダーを毎年眺めていたので、「IR界隈でもやってみよう」ということで始めてみたものになります(なので、このnoteの内容も多分に法務系アドベントカレンダーを参考にさせていただいております🙏)。

IR系Advent Calendarの参加方法

(1)エントリー方法

・Adventerのページにてカレンダーを確認し、空いている日から担当日を選んで登録します。

(2)ブログ更新時の対応

①自分の担当日になったら自分のブログを更新してください。

②ブログを更新したらAdventar内で以下の対応をお願いします。

  • Adventar にログインします。

  • 自分の担当日の項目の右上に緑色のマークをクリック(下記丸箇所)

  • ブログの題名とURLを記入して保存ボタンをクリック

③Adventar内の対応後、Twitterアカウントをお持ちの方はぜひTwitterでつぶやいてください(ハッシュタグ #IR系AC 付きで投稿いただけると嬉しいです!)

IR系Advent Calendarの参加方法は以上になります。

昨年に続き二回目の試みになりますので、ぜひ一緒にもりあげていっていただけますと幸いです!!

(なお、私がnote社と一緒に立ち上げたIRnoteマガジンでは、60社を超える発行体のIR記事が公開されていますので、ぜひフォローいただけますと幸いです!!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?