見出し画像

50音日記『あ』あいにくの雨

生憎の雨

皆様いかがお過ごしでしょうか。
雨が好きだという方は一定数いると
存じておりますが、
私はとにかく、スッキリと澄み切った晴れの日を
心から愛しております。


光を一心に浴びる草木と真っ青な空を
見上げているだけで、
ああ生きていて良かったと思える程です。
( が為に、自分は晴れ女であると
何がなんでも信じております、、)




けれども最近は、
ゆっくりと水溜まりをつくる しとしと雨も
傘を差すか迷うくらいのパラパラ雨も
横殴りに吹雪くごうごう雨も

どんなタイプの雨や雷も
受け入れられる器になることを目指しています。





だって考えてみれば
" 生憎の雨 "だなんて、
なんて傲慢で失礼極まりない表現でしょう。



晴れも曇りも雨も
全てが尊い自然の恵みであるはずなのに、
私は何を偉そうに生意気なことを言ってるんだかあ、
なんてね。



だから、空という存在自体を愛しながら
生きていこうと思うのですよ。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,138件

#今こんな気分

75,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?