電子タバコについて書こうと思ったんですが、前置きが長くなりまして・・・

僕は喫煙者ではありません。

ついでに言うと、お酒も1滴も飲みません。

ですので、よくある「タバコは嫌いで撲滅しようとしているが、お酒は飲む」という人を見ると、僕からしてみると変わんないんだよ(-_-)と思うわけです。

むしろタバコを吸う人よりも、酔っ払って気が大きくなって人に絡んだりする人の方が100倍嫌いですし、タバコの煙よりも調子に乗って人に迷惑をかけたり大声で騒いでいる人の方が100倍迷惑で嫌いです。

タバコのポイ捨てはもちろん良くないですが、道だったり駅のホームに酔ってゲロ吐かれる方が100倍どころじゃすまないほど不快に思います。

値上げされているにも関わらず高い金出してタバコを買い、狭くて悪条件な喫煙所でタバコを吸う喫煙者を愚かだと思うよりも、飲みの席で熱い話をし時には涙を流しながら語り合っているにも関わらず酔っているために次の日には何も覚えていない人の方が100倍愚かだと思います。

もう1度言います。

僕は喫煙者ではありません。


厳密に言うと以前はタバコを吸っていましたが4、5年前に吸うのをやめました。

理由は2つあります。

【1つ目】
人は辛いことを乗り越えて強くなります。

大好きなものがなくなることは辛いです。

タバコは大好きでした。

ストレス解消効果もありますので、イライラした時やちょっとした休憩にリフレッシュするにはもってこいです。

ですが、自分が生きていく上で肉体的・精神的に必要不可欠なものではありません。

だったら自分への試練も兼ねてタバコをやめようと思いやめました。

自分が好きなことをやめるのは辛いですし、イライラしてもタバコに頼るのではなく自分の中で解決しなくてはなりません。

こんなに良い試練ないじゃないですか⁉︎

ってな感じです。

【2つ目】
もう何年も彼女はいませんが、以前タバコを吸っている時に付き合っていた彼女とできるだけいろいろな感覚的な共有をしたかったからです。

前に付き合っていた彼女はタバコを吸いませんでしが、僕がタバコを吸うことに全く否定的ではありませんでした。

その子自体、以前はタバコを吸っていた時期があったようで「喫煙者の気持ちは分かるよ」といった感じでしたね。

気持ち悪いと思いますが、僕は彼女には全力で何でもしてあげたいと思いますし、常に一緒にいたいし何でも一緒がいいと思ってしまうタイプです。

そんな僕の性質もあって、一緒にいる時にタバコを僕1人で吸っていると例えくっついていたり手を繋いでいたとしても、僕1人だけ違う空間に行っている感覚になることに気づいたんです。

せっかく大好きな彼女と一緒にいても、彼女のいないタバコの世界で煙を満喫していることが嫌になってきたんですね。

はい・・・重いですね・・・うざいですね・・・

結婚している人や同棲している人からしてみたら、同棲しているわけでなく常に一緒にいるわけでもない付き合っている段階だからそう思うんだと言われるかもしれませんが、結婚したり同棲していたとしても時間で考えたらそこまで一緒にいないと思うですよね。

職場も一緒でしかも部署まで一緒だったら分かりますが、そういう人ってほとんどいないと思うんです。
自営業くらいじゃないですかね。

だって、自分の親とだって生まれた時から実家を出るまでを思い返してみても、一緒に暮らしていても顔を合わせている時間てそこまで多くないと思うです。

大人になってからは中々時間も取れなくて、もっといろいろ話しておけばよかったな〜なんて思ったりするんですから。

なので僕は、彼氏・彼女では他人同士かもしれないけれど、一緒にいれる時間を大切にしたいんです。

はい・・・重いですね・・・うざいですね・・・

しかも、こんなこと書いておきながら今彼女いないですから・・・

でも、ツラくないんですよ。

タバコをやめたり色々と試練を自分に設けて乗り越えてきましたから!


ちなみにお酒を飲まない理由は、飲むと貧血になって倒れるからです。

昔は飲むと貧血になる体質だと知らなかったので、お酒を飲めるように飲んで鍛えようとしたりもしましたが、やっぱり貧血になるんですよ。

それから、お酒を飲んでいる場合じゃないとも思いました。

飲み物を飲むにしても例えば喉が渇いて水を飲むならば、時間を消費するのはその水を飲んでいる時間だけです。

しかし、お酒の場合は酔うという飲んだ後の症状があります。

酔った状態では、何か作業をしようと思ってもはかどらないですからね。

僕の場合だったら「酒なんて飲んで酔っ払ってる暇があったら、少しでも上手くなるためにドラムの練習しろ」って感じです。

あとは、

酔っ払って寝るつもりじゃないのに寝ちゃった。
飲みすぎて二日酔いのため次の日を台無しにした。
飲み会で何か良い話聞けたような気がするけど覚えていない。

これとかどう考えても時間の無駄にしか僕は思えないんですが。

ただでさえ、ちょっとベットで横になっていたら寝ちゃったとか、風邪をひいて数日寝込むとか普通にあるわけですから、同じような状況・症状を自分で作る必要はないと思うんですよね。

なぜ学ばないんだろう?と思います。

週末だけとか飲み会だけとか例外を作らずに、根元を完璧に断てば済むと思うんですけど・・・


本当は電子タバコについて書こうと思ったんですが、前置きが長くなりすぎたんで、本題は次回書きます。


他にも色々やっているのでフォローやチェックよろしくお願いします。

Blog http://sugiyaman.hatenablog.jp 

Twitter https://twitter.com/DrumSugiyaman 

Instagram https://www.instagram.com/sugiyaman_/

Snapchat https://www.snapchat.com/add/sugiyaman


My Band

CHUNKY BURGER

Web Site http://www.chunkyburger.net/

Twitter https://twitter.com/chunky_burger

Facebook https://www.facebook.com/chunkyburger.net

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCjiD3fde6QE5ewUJlCZP6vg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?