見出し画像

エッセンシャル思考

今回、読んでほしい方
・周りに流される人
・忙しくて、自分のしたい事ができない人
・毎回の選択で、悩みたくない人

目次
①本の印象
②なぜ、選択の仕方を学ぶべきなのか
③選択の仕方
④実生活に活かせるレベル

①本の印象
ハロハロ!こんにちは😄
今回は 「エッセンシャル思考」を読ませていただきました。
この本から得られることを、一言で表すと!!
『選択の仕方』を得られる事ができるとおもいました!

「はて??選択の仕方??何を選択するの?」と思われると思います!
この本では、自分の人生を充実する為の情報や行動の選択の仕方について学べます!「こういう風に物事を選択していくと、〇〇さんのように成功している人たちの考え方や行動が身につくのか」というのが、書いてあります!!

しかし、学べるのが多い一方で、本に書いてある全部が全部、皆さんに使えるわけではなくて、使いにくい知識の所では眠くなることもありました😂

ですが、皆さんに使いやすい知識を情報発信してるのが多いので、一度、目次に目を通して、読みたい所だけ読むことはおススメします!

②なぜ、選択の仕方を学ぶべきなのか
現代社会の社会で、多くの情報が生活の中に入っていきます。例えば、ダイエットするには運動が大事や、食べ物を抑えれば運動しなくていい等、沢山の情報が、生活に入ってきます。

この情報を、一つ一つ鵜呑みにしていたら、どうなるでしょうか?おそらく、何も得る事が出来ません。私の体験談として、お金持ちになりたいと考えていた時に、周りにお金を稼ぐには、プログラミングは稼げる!投資をすると稼げる!営業をすると稼げる!と、多くの情報を聞いて言われるがまま、全部やってました。その結果、得たものは役に立つレベルにいかなかったスキルばかりでした。

プロの野球選手が、野球をしながら、サッカーを同時にして、プロ野球選手になれるわけではないのと同じように、なんでもする事は、何もプロになれないのと同じで、人より優れたスキルは何も得る事はできないと思います

私のように、選択の仕方を知らずに、自分で選択せず、周りにながされると何も得られないと思います。なので、選択の仕方を知る事で、これからの時間を有意義にする事が大事だと思います!

③選択の仕方
この本では、多くの選択の仕方や選択をした後のすべき行動を書いてありますが、この本の中で、最も最強のスキルを一つだけ選ぶとしたら、常に自分に「これは、最も重要なことだろうか?」と、問う事です。もちろん、これだけで、これからの選択が、最適な選択になるかはわかりません。ですが、毎回、これを、自分に問うだけで、選択をするときに、落ち着いて物事を考えると思うので、是非、やってみてください!

④実生活に使えるレベル
個人的にこの本は、エッセンシャル思考という、これからの選択の仕方を学べるので、一度、読むだけで、これから先、選択で悩むことが少なくなると思います。なので、多くの人に読んでもらいたいですが、すぐにできる知識だけでなく、中には、かなり勇気が必要な方法もあります。
なので、実生活に活かせるレベルは、星6つです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?