見出し画像

バナーのデザインレビューをさせていただきました!

Twitter界には、様々な知識や自社の資料をオープンにしてくれているクリエイターの方々が沢山います。
そして皆さん、勉強熱心!!
私も何か貢献できたらいいなぁと思ったのがきっかけで、Twitterで募集させていただきました。


ご応募いただいたm.tetさんのレビュー内容をシェアします^^
(このレビューがまた誰かの役に立てたらいいなぁ!)


画像1


【レビューポイント】
・空間の使い方のルールを決める※トンマナには空間も含まれる!
・文字間が広いとグルーピングが崩れて見辛い
・木目の違和感→現実に近いものを使った方がいい(変な違和感を持たせない)
・木目の色が濃いので存在感が強い
・「詳しくはこちら」四角内の空間の使い方も注意※トンマナ
・文字の白フチが細すぎて効果的に使えていない
 →情報量が多くなるので無くていい装飾(線・影)は付けない
・もっと言葉を改善したい(シャンプーの良さをヒアリングしたい)


<文言について>
・国産、made in japan どちらかでいい
・植物の力で健やかな髪を育てる
 →使用するとどうなるのかもっとイメージ出来るようなコピーがほしい


私なりにリデザインしてみました!
(右のバナーです)

画像2


・ナチュラルで優しい雰囲気のフォントに変更
・木の部分は、トーンを合わせて優しめの木に
・金額の色ををゴールドから茶色に(色数を少なく)
・シャンプーの画像を大きく
・ボタンの立体感は元のがいいかもしれない・・・
 →テイストに合わせてシンプルにしたがECルールでは違うのかも!?
・「30代の女性に人気!」を追加→実績が品質保障になる


全体的にしっくり来ていないので、デザインでは解決できないもっと深い部分に課題がありそう。
コピーかなぁ。
「これは売れるぞ!!!」と自信が持てない。
差別化が出来ていないかもしれない。
これではどこにでもある普通のシャンプーですね。
もっと魅力的に磨き上げられる部分がありそう!


やはり、デザイナーはヒアリングが重要だと感じます!
その商品・企業様の魅力を存分に理解した上で、ユーザーにどのように伝えていくのかが腕の見せどころ!
私は可能な限り、その商品を試したり、飲食店だと食べに行ったり、結婚式場だと会場を見たりしています。
自分で感じて、魅力を発見して、ユーザー視点でどのように伝えるか考えるのが楽しい!!

マーケティングから行動心理学に基づいた設計まで、幅広い知識を持ってデザインに落とさなければなりません。
ユーザーの心を掴んで行動してもらうために、デザインもマーケティング知識も向上させないとですね。
学んで成長して、お客様に更なる価値を提供出来る!と思うと何だかワクワクします。
やっぱりデザイナーは喜んでいただけるのが1番の原動力だと思います(*^^*)


ということで、今回の気づきは、
「商品や企業様の魅力を知って、勝つラインを見極める!」
表面のパーツだけで作るのは無理!!
作り手(デザイナー)が理解して、ターゲットに響く切り口を見つけなければいいデザインはできない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?