001_のコピー_6

お客様の業績を向上させたい広告デザイナーへ

印刷会社からWebへ転職した私の経験をお話します。

印刷会社でチラシを制作していた時は「成果」なんて考えていませんでした。
作って終わり・・・
もっとお客様を幸せにできたはず・・・

チラシの場合、特別なイベントに向けて打つ場合がほとんどなので、効果測定はしやすいのに・・・

イベントの売上を伸ばすための内容になっているだろうか?
エンドユーザーに行動してもらうにはどうしたらいいだろう?
制作したチラシによって売上がどのように変わっただろうか?


まったく考えていませんでした。
今思えば売上向上のための提案はいくらでもできたと思います・・・><


画像2



営業が取ってきた案件を、
ラフ通りにデザインに起こして
季節に合わせた素材を組み合わせてそれっぽく作る。
ただそれだけ。

完全にオペレーター。
このオペレーターに未来はあるのか?


画像2


低コスト、短納期で作れる人がいたら簡単に仕事を奪われる。

あの頃の私はこんな危機感すらありませんでした。
夢やビジョンもとくになく、田舎で25歳くらいで子どもを産んで、親のように生きていくと思っていました。ワクワクはしてなかったです。


そして、
株式会社あつまるに転職し、本質的な広告(集客)とは何かを知りました。

スクリーンショット 2019-12-24 19.46.34


「確実な集客戦略で顧客の業績を向上させる」
「顧客の広告宣伝費・販売促進費の費用対効果の最大化」

これを実現させるために、
ダイレクトレスポンスマーケティングや、行動心理学などデザイン以外のことを沢山学び、結果を出すためにデザインをしていきました。

実践と学びを繰り返す中で、広告デザイナーに必要なスキルも見えてきました。

画像5


だからこそ、疑問に思うことがある。

何も考えていないトレース、有料・無料の素材があるのに素材作りに時間をかけること…

意味があるのだろうか???
それよりも沢山やることはあります!!!

そして、更に先の未来。
生き残るデザイナーになるために今すべきこと。
逆算できていますか??

アートボード 2 のコピー 18

アートボード 2 のコピー 25

アートボード 2 のコピー 24

アートボード 2 のコピー 23

アートボード 2 のコピー 20

アートボード 2 のコピー 19


お宝が眠っている山を
・体力だけでひたすら掘り進める
・周りの住民にリサーチをして最短で掘り当てる

どっちを選びますか?

001 のコピー 8

現状を正確に見極め、分かる人からアドバイスをいただく事が最短距離成長だと思います。

私で良ければ相談乗ります^^
ランチでも飲みでも卓球でもOK。笑

今やるべき事を考えて未来のために生きよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?