見出し画像

SugiSのショップカードとカタチのこと

ショップカード ご存知でしょうか?

まぁ、お店の宣伝の紙というかお店の名刺みたいなモノですが、
SugiSのショップカードは画像にあるように○になってます。

昔は長方形のハガキサイズのものでした(前面には革製品の写真を、裏にはお店の情報と説明を、お持ちの方はレアです)

いつの時も、その時の全力で作っていたのですが、改めて見ると・・

最初期
二代目
三代目
現在

現在の形で、一気にそぎ落とされたシンプルそのものに。

ショップカードの役割ってお店の情報をとどめておくことですが、
自分にとって素敵なデザインのモノはとっておきますか?
必要な時がきそうなモノはとっておきますか?

もう必要ないやってなった時どうしますか?

捨てますよね

僕も捨てます

捨てる度にあぁこの紙の役割ってこれで終わりなんだと思います

これだけの役割か・・

まぁ、それがショップカードの役割ではある だけど


なーんか

なんだか


うん

もったいない

ショップカードの役割と紙の素材としての役割を+したい

今の全力で考えて、〇の形にしてコースターとして使えるように、
例えたった一回だけでもびちゃびちゃになって役割を終えてほしい
(革でいうところの朽ちるまで)

そんな気持ちで従来の長方形のモノから〇にしたコースター型

画像1
現在のお店の情報です

コンセプトは

「表面はシンプルに

裏面はより直感的に分かりやすいように

世界に一つのショップカードになるように」


表面には革に押すSugiS刻印を押して、その上にアクリル絵具で一枚一枚手でポイントを描いてます。

めちゃくちゃ手間がかかるんですが、この作業がまた楽しいのです。
(たまにくる絵を描きたい欲求をこのポイント塗りで満たしております)

そんなSugiSのショップカード


もしや
もしかして

欲しくなってくれました?


あげます 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?