見出し画像

人生の秘訣は自分が自分の好きな人になること【ライフトラベラー】喜多川 泰

喜多川 泰さんの本は好きで、シリーズはほぼ読んだ。

ふと、また読みたくなったのでアマプラで再読。

ほとんど忘れていたので、書き留めておく。

 

「ほんとうは〈経験〉だけが〈真の財産〉だって知っているからね」

わかるけど、背負うものが大きくなってくると難しいし、お金のことを考えずに生きることは不可能だ。

ただ、普段の習慣など、小さなことでも〈経験〉で決断することはできる。

日々の小さなことから、自分の〈経験〉になることを実行していこう。

 

やりたいことの有無に関係なく、いま、目の前にあることに本気で取り組むんだよ。

大愚和尚も同じことを言っていた。

好きな言葉。

そして経験上、真実だと思う。

今後も忘れずに続けていこう。


「どこへ行っても自分とはいっしょだ」

「こんな人といっしょだったら、旅は楽しくなるのになぁと思えるような人に自分がなるしかないんだ」

「旅」が「自分の人生」だとしたら、

一番長く旅を共にするのは、間違いなく自分。

嫌なヤツより、居心地のいいヤツの方が、旅は楽しい。

 

自分が自分の好きな人になったら、旅が終わったとき、

ああ、いい旅だった。と、思えるような気がする。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?