見出し画像

杉の雫とおでかけ #2

アクセスいただきありがとうございます!
さて今回は神奈川県の温泉地、箱根におでかけしてきました♨

特急電車内の窓辺に置く杉の雫
#1のリベンジ!今回は杉の雫もたくさん撮るぞー!と意気込んだものの・・・

新宿から特急で約1時間半。だんだんと雲行きが怪しくなり、箱根湯本に着く頃には折り畳み傘では対応しきれないくらいの風雨でした。

お食事処 加満幸(かまこう)

近場のお店でランチをしようと、駅前にあるこちらに入店。
懐かしい雰囲気と温かい接客、お味も美味しいです。

もち天が入ったかけ蕎麦
もち天そば

箱根焙煎珈琲

食後はやっぱりスイーツが欲しくなる!
珈琲牛乳ソフトは、想像よりも珈琲の風味がしっかりとあります。

珈琲牛乳のソフトクリーム
珈琲牛乳ソフト

TKPホテル&リゾート レクトーレ箱根強羅

風雨が強くて散策する気にもなれず、早々に今晩のお宿へ。
こちらは強羅温泉と大涌谷温泉の2つの源泉があり、見た目や効能も違うのでどちらも堪能できてお得♪ 貸切風呂もあり、ゆっくりできます。

お宿の夕食
とても美味しく、量も多くて大満足な夕食

大涌谷

打って変わって翌日は晴天!
強羅から早雲山までケーブルカー、早雲山から大涌谷までロープウェイを乗り継ぎます。標高1,044m、耳抜きが必須です。

大涌谷をバックに杉の雫と黒たまご
1個食べたら7年延命するといわれる黒たまご

黒たまごを食べた後は、「延命子育て地蔵」と親しまれているお地蔵さまにお参り。
大涌谷の地獄のような風景に心を痛めた弘法大師が、地蔵菩薩を刻んで人々の救済を祈願したのがはじまりだそうです。

延命地蔵尊と神泉の湯
「神泉の湯」とありますが冷たかった

天候や火山の状況によりますが、事前に予約すると噴煙地近くを歩けるそうです!(引率入場)
知っていたら予約したのに・・・これは「また来なさい」とお地蔵さまが仰っているに違いない!と言い聞かせて帰路につくのであった。

地図
今回訪問した場所はこちら

帰りの特急に乗ると、小さな出会いがありました。

電車の窓際に小さな折り鶴
誰かが折った折り鶴、君も旅を楽しんでいるんだね?

次はどこに「杉の雫」を持っておでかけしようかな~お楽しみに♪

「杉の雫とおでかけ」マガジンでは、「杉の雫」を持っておでかけした様々な場所の紹介を投稿しております。
友人の旅行記を見るように気軽に楽しんでいただけたら幸いです。

InstagramTwitterFacebookでは、noteに掲載していない最新情報を随時更新しています。フォロー・いいねをお待ちしております!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム