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Design "指数関数的成長"をあらゆる視点から考えることが好き…

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Design "指数関数的成長"をあらゆる視点から考えることが好きです。 ファッション、アート、音楽、ライフスタイルから投資まで興味は多岐にわたります。 日々の気付きなどを2,000〜3,000字でまとめて書いていきます。

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はじめまして。自己紹介。

興味を持って頂きありがとうございます。 sugino_koと申します。 おそらく、プロフィールを見て頂いても何ものか分からないと思うので、簡単に自己紹介させて頂きます。 仕事のこと 仕事は、アパレルと実家のFRP工場経営に携わっています。 アパレルは所謂デザイナーという仕事の歴が長いのですが、デザイナーという言葉が好きではなく、今は服づくりから販売まで殆どの業務をやっています。 実家の工場の方は主に経営に関わることを。 ゆくゆく、詳細を書いていくかもしれません。 因み

    • 「限りなく購入率100%!?」気になる店舗分析〜L'Officine Universelle Buly代官山〜

      代官山の閑静な住宅街の中にひっそりと佇む「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」 この路面店舗、いろんな意味で結構最強なのではないかと思っています。 ご存じの方もいらっしゃるかと思いますので、どのようなお店なのか簡単に説明します。 ビュリーはパリで1803年に調香師であったジャン=ヴァンサン・ビュリーが立ち上げた香水・基礎化粧品を取り揃えた総合美容薬局です。 この代官山店のどこが最強なのか、分析していきます。 店舗外観と内装 写真が無くて申し訳ないです…。 〈外観〉

      • “変わらないもの”を軸に戦略を立てよ

        「何が変わるかではなく  何が変わらないかを重視するべき」 by ジェフ・ベゾス Amazon創業者ジェフ・ベゾスの名言。 今後10年間に何が変わるかよりも、今後10年間に何が変わらないかを問う方が、より重要な知見を得られるという。 また、その殆どは顧客ニーズだという。 因みに、Amazonにとっての顧客が「変わらず求め続けるもの」は ・低価格 ・迅速な配達 ・幅広い品ぞろえ(選択肢) この3要素を定義づけ、戦略を立てた。 私はこの名言を最近知ったのですが、なるほど!と思

        • ビジネスにおけるトレンドの打ち出し方

          読んで頂きありがとうございます。 人生もビジネスも掛け算的な成長をする為にどのようなことを考えたら良いかを独自の視点で書いています。 今回は、ビジネスにおいてトレンド(時代が求めていること)を主に打ち出すべきかどうかについて考えます。 ※私自身、アパレルでの経験が長い為、アパレル業界での流れを例として用います。 アパレルにおいてのトレンドアパレルでは、生地屋がトレンドを作っている。 2月と9月に開催されるパリの見本市、プルミエール・ヴィジョンなど。 生地屋はリスクして販

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        はじめまして。自己紹介。

          デザインからディレクションを目指すべき理由

          アパレル界隈でデザインの仕事をして20年。 日々の考察をnoteに書いていくことにした。 足し算的な成長から掛け算的(指数関数的)な成長をする為に、デザイナーはどのようになるべきか?今回はそんなことを独自の視点で考察する。 まず、掛け算的成長とは図のような成長だ。 ある時点から急激に成長率が上昇すること。 このような成長をする為に必要なことを考えていきたい。 "デザインだけ"は必要ない?! アパレルにおいて、バブル期からの分業制におけるデザイナーという位置が必要でなく

          デザインからディレクションを目指すべき理由