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“変わらないもの”を軸に戦略を立てよ
「何が変わるかではなく
何が変わらないかを重視するべき」
by ジェフ・ベゾス
Amazon創業者ジェフ・ベゾスの名言。
今後10年間に何が変わるかよりも、今後10年間に何が変わらないかを問う方が、より重要な知見を得られるという。
また、その殆どは顧客ニーズだという。
因みに、Amazonにとっての顧客が「変わらず求め続けるもの」は
・低価格
・迅速な配達
・幅広い品ぞろえ(選択肢)
この3要素を定義づけ、戦略を立てた。
私はこの名言を最近知ったのですが、なるほど!と思ったので書いていきます。
まず、私は今まで"今後変わるもの"にしか注目していなかったように思う。
まさに今、時代が大きく変わろうとしていて、変わるものってなんだろう?そのことばかり考えていた。
しかし、例えば、地域に根差した飲食店などが10年前からのやり方で何ら問題なく、いやそれ以上に繁盛しているお店は多くあるのではないか。
何が変わらないのかといえば、
・美味しさ
・その地域にしかない(他店舗展開していない)
などが、普遍的な特徴として挙げられるかもしれない。
このような視点は非常に面白いなと。
いろいろと置き換えて、考えてみようと思う。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
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