見出し画像

Bayfm Traffic Updates

日曜の午後、窓を開けて蝉の声をバックにラジオを聴いている。

夏の休日に、BAYFMの道路交通情報のBGM
「Bayfm Traffic Updates」を聴きたくなるのは私だけだろうか。

どこか懐かしさを感じさせてくれる軽やかなメロディーで、こんな快晴の日には更にさわやかな気分にさせてくれる。
BAYFMが千葉ローカルのラジオ局であり、関東地方でしか聴くことができないことだけが悔やまれる……

何年か前の夏の日、たまたま入った近所の町中華でBAYFMがかかっていた。

赤いテーブル、少し滑る床、色褪せた『北斗の拳』の単行本、文字がかすれた短冊のメニュー……
弱めの冷房が効いた店内で、冷やし中華と大ぶりな餃子を食べながらこの曲を聴くことができたのだが、あれが自分の中でベストなシチュエーションだったように思える。

ある特定の曲を聴くときの絶好のシチュエーションというもの、あまり考えたことがなかったがあの曲だけは不思議と自分の中に刷り込まれたのだ。

昼過ぎ、ふと蘇ってきたこの記憶によって私は無性にその店が恋しくなり、家を出たのだが、生命の危機を感じるほどの日差しに十歩進んだところで断念し、引き返した。

2024年の夏、「暑い」というよりも「日差しが痛い」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?