コンサル型個人ビジネスの教科書

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01.自分の経験をビジネスにする方法

こんにちは。スギムーです。 このコンテンツでは、僕がやっている「セミナーをしないコンサルビジネス」と同様のビジネスのやり方を全てお伝えしていきます。対象はビジネスコンサルだけではなく、問題解決業の全てです。インストラクター、コーチ、相談業、士業など、他者の問題を解決する仕事をされ…

02.無理のない個人のビジネスモデルとは

だいたい個人ビジネスの失敗はビジネスモデルの失敗と言ってもいいでしょう。 実際には「ビジネスモデル」というほどのことでもなく、単に収益計算の見通しが甘いだけなんですが。 ビジネスモデルという言葉の定義が曖昧なので、ここで定義しておきますが、ここで言うビジネスモデルとはシンプルに言…

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03.誰を幸せにしたいのか?

ビジネスというのは誰かを幸せにするためにあるわけです。 僕らが自由になるためにビジネスがあるわけではなく、 僕らがお金持ちになるためにビジネスがあるわけではなく、 僕らが好きなことをして生活するためにあるわけでもありません。 誰かの自由を守り、誰かの幸せを守るためにあります。 誰か…

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04.顧客リサーチのやり方

コンサル型ビジネスを始める上で、「顧客はこういうことに困っているのではないだろうか?」ということが、妄想であっては意味がありません。 意味がないどころか、自分の希望的観測で「きっとこういう人がこういうことに困っているに違いない!」と決めつけて、商品を用意し、マーケティングをスター…

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05.成功の約束とその範囲

ここからはリサーチの情報をもとに「買われる価値」を作っていきます。 顧客が買っているものは商品サービスではありません。 問題を解決するために商品サービスを買っています。 つまり、それが「価値」です。 「価値」とは「問題が解決された未来の状態」です。 ・現在→問題がある状態 ・商品サ…

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06.競合調査の意味とビジネスアイデアの作り方

よく「競合調査をしましょう」という話があるので、ここで競合についての考え方に触れておきます。 最初に断言しますが、個人ビジネスにおいて競合の存在ははっきり言って脅威ではありません。 ほとんどの人が 「競合がいるから自分のビジネスがうまくいかない」 「競合と差別化しなければ」 とい…

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07.セールスレター作成とテスト販売

ビジネスをやる上で最も有効なスキルは何か?と問われたら、迷わずに「文章を書くスキル」だと答えます。いわゆる、コピーライティングです。 とはいえ、心理操作をして、とか、相手を煽って、とか、そういう類のものではなく、「相手が知りたいことを、知りたい順番で、正しく表現し、届けるべき相手…

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08.商品サービスの価格と収益計画

ここまでで商品サービスの需要の確認をしてきました。次は、ビジネスモデルを煮詰めていくために、商品の設計をしていく段階です。 つまり、商品サービスの提供形式や価格です。 それは、何をいくらで何回販売するのか?という収益計画にも当てはまります。 例えば、月に100万円の売上を作るにして…

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09.商品パッケージの種類と作り方(1)

商品企画の段階でビジネス全体の収益と労働時間、そして集客の負荷が決まってくるということは以前の記事でご理解いただけたかと思います。 それでは一体、どんな形式の商品サービスを企画していけば、収益性を高め、労働時間を適正にし、集客の負荷を下げることができるのか? 今回からいくつかに分…

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10.商品パッケージの種類と作り方(2)

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