見出し画像

04.顧客リサーチのやり方

コンサル型ビジネスを始める上で、「顧客はこういうことに困っているのではないだろうか?」ということが、妄想であっては意味がありません。

意味がないどころか、自分の希望的観測で「きっとこういう人がこういうことに困っているに違いない!」と決めつけて、商品を用意し、マーケティングをスタートし、長い年月をかけて構築したビジネスが、始めてみたら全く売れない、なんてことになりかねません。

もっと悪いことに、そこまで時間をかけたり、頑張って勉強をしたり、一生懸命に商品を作ってしまうと、そのかけたコストから「これをなんとか売らなければ」という焦りが生まれ、そのビジネスに見切りをつけることもできなくなります。

これは本当によくあるサンクコストの呪いです。使ってきたコストが勿体無いからと、売れもしないビジネスに執着してしまうということです。

そうなってしまうと、もう誰の言葉も耳に入りません。

だからこそ、「売る方法」という名目の、人を騙す方法を学び出すわけですね。

そうなっては目も当てられません。

いいでしょうか?

そんな魔法のノウハウなどいらないのです。

顧客が欲しい商品サービスを用意すれば、それは自然と売れます。ただそれだけです。それだけのことを、さも「この方法を知らないと売れませんよ」と、なんちゃらマーケティングを学ばせる人たちがたくさんいます。

そうではなく、顧客が欲しいものを用意する。

価値を作り、それを必要な人に届ける。

それだけのことです。

そのためには、「顧客がこういうことに困っているかも?」「私はこれを売れると思う」といった根拠のない妄想は捨てることです。

顧客に実際に話を聞き、現実を見るのですよ。

リサーチとは現実を知る、ということです。

それでは、妄想で終わらない顧客ニーズを発見するために、顧客リサーチの方法を学んでいきたいと思います。

では行ってみましょう。


ここから先は

5,563字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?