やっと初投稿!落合陽一さんに感化されて

投稿するタイミングが分からなかったのですが、落合さんの記事を読み、勇気をもらって、自分らしくがんばろうと思ったので、初投稿をしたいと思います!

【未来ビジョン】《落合陽一さんインタビュー》
“自然”と“人工”が調和する、未来の社会をどう生きるか


以下、記事についての感想と決意です!
最後までご覧いただけるとうれしいです(≧▽≦)

読みにくさはご了承下さい。

普遍的な問いを通して、今の課題の解決に向かうために行動と発信を続ける落合さんの姿勢にいつも勇気をもらえます😄

▼研究者・アーティスト・経営者として、3つ同時にきちんとやると3倍時間がかかります。

▼既存の社会システムから抜けて「世の中をちょっとよくしよう」と思った人もご飯が食べられる、そういった仕組みにビジネスも含め持続性を整えることが必要だと思っています。

▼「知りたい」「表現したい」という欲求は、実は社会課題を解決することにも繋がっていて大事です。そうした欲求も大事なんだと伝えるための良い仕組みを作りたい、と思っています。

▼―具体的にはどんなことを意識されていますか?

落合 これ、単純で、「来た仕事を断らない」ことです。本当の意味での科学者や考えることが好きな人になるには、物事にレッテルを貼らず興味の幅を広げておくことが大事だと思っています。そうすれば、徐々にそういう動き方ができるようになると思っています。僕は人生全てが社会科見学だと思ってますし、HCI(Human Computer Interaction)研究みたいな道具や人の関わりを考える分野では対象物は無限にあるから興味は尽きない。つまり、対象の課題があり、それを解き明かしたいと思ったときには工学研究でも社会科学でも、様々な枠組みの中で物事を見ていくことも大事ということです。

(感想)
好きを貫き、社会を見渡し、できることはすべてやり、そのために学び続けてここまで来られた実績の持ち主が同世代という驚きと、自分の可能性はまだまだあるということを勝手に確認させてもらえてとてもありがたいです(^^)/

口ばっかりなやつですが、今週から始まった仕事では今のところと相談者4人が来たときよりも笑顔で帰ってくれた率は100%。
自分の小さな、大切にしたい成果☆

やりたいことはたくさんあるけど、
単純にお金がない。
そして、がんばったらまた心を痛めるんじゃないかという恐怖心がものすごく強い。

だから安全な場所を確保して、可能な限り学び続け、できることから少しずつ行動し、
「善きことはカタツムリの速度で動く」という、ガンジーの言葉を信じながら、前に進んでいきたい(^^)/

いま自分ができることは時間の工夫が一番!
これだけはできる状態にある!
今までは難しかったけど、最低でもこの3ヶ月だけは元気な状態で人生で最高に時間が使える期間!
できるかぎりしかできないけれど、とにかく前進してみせます(^o^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?