見出し画像

子連れで行きやすい飲食店 in 岡山

外へ食べに行きたいけど、店の雰囲気や席によってはなかなか行きづらい。
でも、ずっと家にいると自分も子どもも息が詰まってしまう..。
たまには外食で羽を伸ばすのも大切だと思います。

自分が子連れで行って良かった、岡山県内の飲食店をまとめましたので
よければご参考にしてください!

0歳7ヶ月の子ども + 自分の2人、または + 妻の3人で
行ったお店を載せています。

1.TAKIBI

我が家で最大の信頼を寄せるカフェ。
岡山市中区平井にある、
建築会社が経営する広くてお洒落なカフェです。
子連れ歓迎で、キッズルーム・ベビーチェアなどあり。
メニューはパスタやパフェなどお洒落で美味しいです。
2階奥の半個室が座布団席で使いやすいです。
土日は人気のため予約して行くことをお勧めします!
*授乳室もあるそうです

2.畠瀬本店食品部

岡山市中区浜にある言わずと知れたカフェです。
大人向けの健康的でしっかりした定食が美味しいお店という印象だったのですが、2階に子連れ向けの座敷が2席あります。
絵本やおもちゃも少しあり。
子連れ用席のため、少々泣いたりうるさくしても気を使わず助かりました。
こちらも人気店のため、事前の予約をお勧めします!

3.むさしの森珈琲

岡山市北区北長瀬にある
すかいらーくグループが運営するカフェ。
ゆったりソファ席が沢山あり、自分が座った横に子どもを寝かしても隣の席に当たらないくらい十分な広さがあります。
メニューはトーストなど軽めのものもありますが、パスタ、ガパオライスなどグランドメニューはがっつり系、ドリンクも多めで大満足でした。
Wi-Fiあり、席によってはコンセントもあります。

4.かいじゅうとたね

瀬戸内市長船にある古民家カフェ。
畑が広がる中にポツンとある、のどかな時間が流れるカフェです。
広い部屋にソファ席と座布団席があります。
滑り台付きの広いキッズルームがあり、幼児には楽しいそう!
店主の方がお子さんをおんぶしながら接客してくれるのが微笑ましくて好きです。

5.あわい

吉備中央町の山の上にある
のんび〜〜りした古民家カフェ。
駐車場から山道を歩くのが少し大変ですが
一席一席は距離があり、ソファ席も多いため、子連れでも安心でした。
山の中にあり良い時間が流れてるため、のんびり1日過ごせます。
店主のご夫婦も親切に対応してくれますよ。
食べ応えあるキューバサンドと固めのプリンがお勧め!
*猫が自由に出入りしています。アレルギー がある方はお気をつけください

6.味の民藝

散々お世話になっている、安定の全国チェーン。
店舗によって多少接客の様子は異なるかもしれませんが、我が家で行ったことのある奉還町店と岡山奥田店では、とても過ごしやすかったです。
子連れで行くと座敷を案内してくれて、店員さんも皆さん和やかで親切にしてくれました。
6人がけの席なので、子供を寝かしても十分な広さ。
座敷は子連れ客が多いので少々泣き叫んでも気にならず助かります。
メニューの種類は多く、かなりボリューミーな割にすごく高くはないので色々と食べれて楽しめます。

習志の

老舗洋食店を2代目が継ぎ、経営されている、カレーとナポリタンのお店。
予約時に子連れであることを伝えると、子連れ用の座敷を用意してくださるそうです!
喫茶店の様なレトロな雰囲気のお店に行きたい時に最適そうです。

【追記】教えてもらったお店

僕が行ったことはありませんが、人から教えていただいたお店も追記します!

ビストロ MANMAM Le LIEN

倉敷にある、小さい子連れで行けるビストロ。
子どもの遊び場スペースが広くある様です!親はオシャレな料理+サラダバー&スープバーで満足できそう。
ちょっと贅沢なランチに行ってみたいです。

【追記】さらに行ってよかったお店

cafe.the market mai mai

問屋町にある安定の老舗maimai。
ソファー席ありですが、人気のためご予約をお勧めします!

丸源ラーメン 岡山高柳店

らーめん屋にしては、離乳食を用意してくれていたり、こども用の器があったり。座敷も広々で安心して食べられました。

キムラヤベーカリーアンドソラ

岡山ではお馴染み、木村屋のパン屋に併設されたカフェです。
座席ひろびろ&遊びスペースあり&ドリンクバーなどもあり。ちょっとゆっくりしたい時、本を読みたい時などおすすめです。
▼お店の様子


【飲食店以外でおすすめの場所】

ニコニコ・ガーデン 高屋店

平日はワンコインで遊べる、ひろーい遊び場!
スーパーの中にあり、買い物のついでに寄るにも良いです。

お店に行く際はご予約を

実際に行って良かったお店を並べましたが
忙しい時間帯や曜日によっては入れなかったり、書いている程ゆとりを持って利用できない場合もあると思います。
行く前に電話で、子どもがいる旨を伝えて、席を予約しておくと安心だと思います!

※自宅から近い所が多いため、授乳やおしめ替えをした事はありません🙏ミルク用のお湯をもらったりはありますが、その辺心配な方は予約時にお尋ねください

この他にも、子連れでお勧めのお店があれば
ぜひ教えてくださいー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?