見出し画像

人に厳しくする責任

こんばんは。sugi.kです。

今日も私の体験談を書かせていただきたいと思います。

人に厳しくものを言える選手とのやり取りがありました。

その選手は情熱はあるのですが、自分の事を中途半端にしてしまう性格を持っていました。

そして、その情熱があるあまり人に対しても厳しくものを言うことが目立ってしまうこともありました。

当然、周りからの煙たがられる雰囲気も少なくなく、輪に入れない状況になってしまう状態になってしまうのです。

人に厳しくなるには責任が発生する

その選手に話した言葉です。

私が伝えたかったのは、人にものを言うなら自分がしっかりやっていないと伝わらないということです。ちゃんとしてない人の話を聞いてくれますか?という問いかけでもありました。

小中学生のように、年齢が若い時は自分のことを棚に上げて人に目を向けてしまうことがあります。

人にものを言えるということはとても大切なことです。ただその特徴をしっかりと発揮するには周りから信頼がないといけません。

これは指導者と選手の関係も一緒です。信頼できない指導者の言うことを選手は聞きはしないと思います。

指導者がしっかりしていれば、選手は自然と受け入れるようになるでしょう。

人に対して厳しくなるには、自分がしっかりと行動する責任が発生するのです。

そんなことを自分に言い聞かせて、日々の指導にあたらないといけないですね。

以上です。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?