見出し画像

安心感・安全なコミュニティを見つけるまで

こんばんは、お元気でしょうか?
今回はとあるオンライン交流会で自分が思ったことで、安心感や安全なコミュニティを見つけることって結構難しいなって話をしたいと思ったので、それを書きました

何故そういう風に思うかというと、自分は色んなところに参加してきて知ったのはコミュニティの中の裏側だったり闇を抱えてるコミュニティがオンラインでもリアルのコミュニティでも多いなという印象です
で、参加していくうちにそういった入り口の前にいて

「あ、ここのコミュニティヤバい💦」

って感じになってフェードアウトしたりすること結構ありました
自分の実感でそのヤバいコミュニティというのが

・宗教絡みだったり
・一緒に事業やらないかとか❓の勧誘

が多い印象です

初めに言うと、仏教や宗教を否定するわけではないです
ただ、宗教絡みのコミュニティは仏教関係の哲学を主催者の思考を添えて捻じ曲げた感じのコミュニティもあって

これをやらないと次生まれ変わるとしても人間には生まれ変われない

とかそういったコミュニティも意外とあります
ただ、中にはブッダとかの教えに沿ってこういう哲学がありますよと言う勉強会もあって、自身の成長に繋がるコミュニティもあるので、そういうコミュニティに参加出来たらプラスに繋がっていくことが多いので是非続けていって欲しいなというのが僕が思ってるところです

問題なのが次の

一緒に事業やらないか❓とかの勧誘

で、ある程度主催者と参加者が仲良くなった時に主催者の方から

一緒に事業やらないか❓とか
商品を買わされそうになったとか

結構あるんですよね

体験談が少ないですが、過去に実際ありまして

「すぎさん、自分の知り合いの金融のプロの人紹介したいんだけど」
「すぎさん、一緒に事業やったら成功できると思うから一緒にやらない?」

とか言われたことがあります

自分は

「???」

って感じで断りましたが
中には商品買わない?とかの勧誘もあるらしいので注意が必要ですよね💦

で、どうやって回避するのかというと…

実際コミュニティの参加前からは分からないことが多いので、一回参加してみてそこのコミュニティのルールとか決まり事や禁止事項を聞いたりしてみることかなって思います

しっかりしているお店やコミュニティって勧誘や他の参加者とある程度仲良くなるまでは連絡先交換禁止とかトラブルになっては困ることを決めてるところが多いんですよね
そういった点ではそういうコミュニティは信用できるかなと感じます

体感としてはルールとか決めてるコミュニティもあるんですが、中には決まってないところがあったので参考になればなと思います

あとは

主催者だったりメンバーの意見を聞いて、かなり怪しいなと思ったらフェードアウトすることをお勧めします

宗教絡みで行き過ぎたり、そこのコミュニティで全く関係のない発言だったり、そこのコミュニティに関係のない商品やマルチの勧誘とかいった具合ですかね
それは読者さんそれぞれの判断にお任せしたいので以上の二つの点を気をつければ大丈夫なはずです

コミュニティに入るのは簡単なんですが、自分に合ったコミュニティで安心感や安全なところを探すのって結構難しいです
無料でも有料でもあり得ることなので、まずは色んなコミュニティに参加してここ居心地がいいなと思うところを見つけてみてはどうでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました😊
次回は何書くか分からないけどよろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?