見出し画像

責任の所在は誰?

責任。

この世の中にはいろんな責任がある。

個人。組織。チームや会社。

毎日の中で生まれる責任。

どれも大事。

ただ、そんな中でも1番大事なのは、自分の人生における責任だと思う。


どこに行くか。誰と行くか。

何をするか。何を食べるか。

毎日、僕らは取捨選択の連続の中に生きている。

ただ、取捨選択の連続の先に、自分の未来があるのだとしたら、その選択に尚更責任を持たないといけないのではないだろうか。


結局のところ、自分は自分。人は人なのだ。

誰かが自分の人生の責任をとってくれるなんてことはない。

親もそう。もう1人の大人だからね。


他の人の人生にああだこうだいちゃもんをつける時間があるほど、そんなに人生長くないんじゃないかって思う。
毎日気づいたら1日が終わってるし。

何を考えるかも、何をするかも、自分次第。

それなら、目指すところと現実のギャップを埋めていけるような選択を、責任を持ってしていきたいよね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?