見出し画像

【まいにち短編】#1 香り

松茸って、大してそんなに美味しくないのに、この扱われ方は一体どういうことなんだろう。

スーパーで買い物途中、これでもかという位に貼られたPOPを見て、ふとそんなことを思う。


昔ばあちゃんが作ってくれた松茸のおこわを思い出した。

その時初めて食べた松茸は、醤油とみりんの味しかしなかった。

相当美味しいものだと母が言っていたので、とてもワクワクして口に運んだけれども、とてもがっかりしたことを覚えている。

兄や父、母がうまいうまいと食べていて、ばあちゃんはとても嬉しそうな顔をしていた。

私も、美味しいとだけ言っておいた。

「うーん、やっぱりまだディレクターは早かったかー。」

今日、仕事でプロデューサーに言われた。

私は、とあるゲームのディレクターをやっている。

ここ3ヶ月ほど売上が右肩に下がってきてしまったのだ。


早かった、なんて、私が一番思っている。

なんでディレクターをやっているか、なんて、私が知りたい。

たまに社外で名刺を渡す時に違和感を覚える。

毎日朝会で上っ面の前向きな言葉を言って、反吐が出そうになる。

プランナーたちに確認を依頼された時、「いいと思う」しか言えない。


その結果がこれだ。

松茸よ、お前にその地位を守り抜く資格はあるのか。

お前に、その実力はあるのか。

ああ、松茸よ。いつかその幻想は崩れるのだ。

イメージだけでなんて、きっと長くは持たない。

それでも、きっとどこかに価値があるから、ここまでやってこれたんだろう。


炊飯器からは、香ばしい香りが漂ってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?