見出し画像

Move to EarnからVanlife考える今後の生き方

どうも、旅する暮らしを実現する為に、ブログで月100万円を稼ぐ為に奮闘しているぶんたです。

最近、Web3を学び、NFTにどハマりしているのですが、将来的な生き方「バンライフ」の軸は一切ぶれていません。

というか、可能性が増えていると考えています。

今回の記事では、今絶賛ハマり中の「Move to Earn」と「Vanlife」の二つを組みあせて今後の可能性を考えてみます。

追記:最後の部分で、現在作っている「クルマチル旅」を一緒に考えてくれる方を募集しています!バンライフや他拠点生活などされている、またはしたい方で興味ある方は、ぜひご覧いただきたいです!

ぶんた

Move to Earn(M2E)とは

ムーブ トゥー アーンといい、歩いたり走ったりすることで、仮想通貨を稼ぐことができるシステム・アプリを指します。

僕がよく使っているアプリは「Sweatcoin(スウェッチコイン)」というアプリで、Sweat Walletと連携することで、専用の仮想通貨(SWEAT)が稼いだコインに応じて付与されます。

ガッツリ稼げるか?と聞かれると「ん〜微妙」の一言ですが、習慣化することで、健康的になっていく自分自身の変化がたまらなく楽しい。

というのも、社会人(フリーランス)になる前は、バリバリの強豪スポーツ部でした。

同期は、全国大会経験者、そんな中にいると、嫌でも「やる気」になります。

でも「逆に消耗する」。

僕は、陸上競技の中で、駅伝・マラソンなどの長距離を専門にしていました。

マラソン大会って、順位が決まりますが、それぞれの目標があって、誰もが1位になる必要はない。

全ての人の目標が1位だったら、大会はそんなに盛り上がらないと思います。

一方、強豪部の場合は、誰もが1位にならないといけない意識やプレッシャーが刷り込まれます。

結果、他人と比べて、走ることが嫌いになった。

上に行くことだけが、認められる唯一の称号だったから。

でも「Move to Earn」は、歩くだけでもいいし、制限は基本ない。

でも、歩くいた分、確実にコインが溜まっていく。

Sweatcoinのアプリ内には、毎日タスクが3つあって、0歩、500歩、1000歩。

タスクをこなすと、広告をみれて、その後0.1〜1000コインがランダムで付与されます。

毎朝の犬の散歩でクリアしています。www

Move to Earn以外にも〜to Earnという何かをすることによって、仮想通貨を稼ぐことができるシステム・アプリが存在します。

例えば、Vanlifeに関連性が高いものだと、Drive to Earn。

Drive to Earnで有名なアプリは「DriveZ」でアプリ内でNFTの車を購入してリアルで車に乗って運転するだけで、仮想通貨を稼ぐことが可能です。

今後、Web3.0で今まで以上に、バンライフがしやすくなります。というか、稼ぐ手段が増える。

それに、Web3は、リアルの場所に縛りがないため、バンライフと相性が良い。

Web3×Vanlifeで稼ぐ手段が増える

今「バンライフをしたい」「車中泊で日本一周したい」「旅する暮らしたしたい」と考えている僕と同じような方々。

稼ぐ手段って、ブログやYouTube、インスタグラムなどが主流ですよね。

とはいえ、誰もが稼げる訳ではない。1ヶ月で突然伸びて、20〜30万円稼ぐ人もいれば、1年以上やっても1万円程度しか稼げていない人もたくさんいます。

今月(2022年9月)から、僕は、Web3を学び始めて、NFTを買って、特化ブログを作って、DAOと言われるDiscordコミュニティに入って、思うことは、旅する暮らし・他拠点生活・バンライフ、車中泊をしている方、夢にしている方こそ、新しいWeb3を学び、動く時だと思います。

歩けば稼げるとは言っても、微々たるもの、ドライブして稼げると言っても、微々たるもの。

ですが、まだまだこれから成長する業界なのは確かです。

バンライフが仕事になる世の中にしたい

僕は、クルマチル旅というWebサービスを作っています。

クルマチル旅は、日本全国のチルスポット(自然豊か、休憩)で車が停められる場所をまとめたWebサービスです。

実際に、行って休憩した体験したことを口コミすることで、クルマチル旅ないでポイントが溜まり、関連する商品の抽選会に参加できます。

Web3やNFTの技術で、特定の場所に行ったり、運転したり、NFTを持っていることで、何かサービスを受けれたりするサービスを作りたい。

個人的な活動として、毎日のランニング中に道の駅のゴミを1つ以上拾っています。

僕が拾わなくても、道の駅の掃除担当の方が拾うので、何ら変わりませんが、これが僕だけじゃなくて、車中泊やクルマ旅する方一人一人が1つゴミを拾うムーブメントになったら、凄いことですよね?

想像しただけで、嬉しくなります。

というのも、以前、日本一週旅をしたときに

「道の駅にお金を落とさないのに、ゴミばかり落としていく」と道の駅の掃除担当のおばちゃんが言っていました。

今後、クルマチル旅では、ただ全国のチルスポットをまとめて、クルマ旅や車中泊、バンライフがしやすい仕組みを作るだけでなく、Web3やNFTを活用して、関連するスポット、事業者さんがプラスになる、気持ちくなる、嬉しくなるサービスづくりを考えていきたいと考えています。

最後に、

ここまで読んでくれている方がどれくらいいるのか、分かりませんが、今作っている「クルマチル旅」を一緒に考えたり、盛り上げてくれる方を探しています。

クルマチル旅の目指すところ

  • クルマ旅スポットを探しやすくする

  • 犬やペットとクルマ旅をしやすくする

  • 道の駅をきれいにする

  • 日本全国の関係人口を増やす

  • 旅先でお金を落とせる人を増やす

  • バンライファーを増やす

アンバサダーという形で、一緒に作っていきたい!と考えています。

クルマチル旅は、メディア作りもしているので、ブロガー、ライター、YouTubeで発信している方も大歓迎です。

僕自身、ブログやYouTubeで稼ぐを多少は実現している為、アドバイスも可能です。

もし、ご協力、アンバサダーになってくれるという方がいらっしゃいましたら、TwitterのDMより、しれっとご連絡をいただけると嬉しいです。

では、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?