見出し画像

【痩せる】血糖値をコントールしてダイエットを成功させる5つの工夫

※2024年3月11日更新

重要なのはカロリーよりも血糖値?

これまで食事で痩せる場合、

摂取カロリーよりも消費カロリーが

多くなった時に体脂肪が減るというのが

ダイエット会の一般常識でしたが、

カロリーダイエットの他にも

有力そうなダイエット方法が出てきました!

今回、その内容をあなたへ共有します。



血糖値ダイエット

ダイエットやボディメイクに取り組んだ事がある方なら

聞いた事があると思いますが、

血糖値の急上昇を抑え、乱高下を防ぐ事が

ダイエットの基本です。

この血糖値ダイエットを簡単にご説明すると、

食事の前後や食べる時間、食べ物の温度などを

工夫する事で血糖値を急上昇させずに減量していく事です。


血糖値上昇で太る仕組み


そもそも血糖値が上がると何で太るの?

※既にご存知の方は飛ばしてください。


☆炭水化物を食べる

☆腸で分解・吸収

☆血管の糖分値が高くなる(血糖値上がる)

☆糖尿病などのリスクが増す

☆血糖値を下げる為、すい臓からインスリンというホルモンが分泌

☆インスリンが血糖値を下げる

☆脂肪細胞に細胞を溜め込む

☆インスリンがしっかり働くほど脂肪増加リスクが増す

と言う流れです。

ですので、世の中のダイエッターは

血糖値の上がりにくいと言われる食物繊維の

摂取を心がけている訳です。


GI値の低いものを食べろ

ここまでで、血糖値が急上昇する事が良くない

事はご理解いただけたかと思います。

では、具体的に血糖値が上がりにくい食べ物を紹介します。

まずGI値(グリセミックインデックス数値)という数値が

低い食材(食べ物)を選ぶべきです。

GI値とは、食後の血糖値上昇度を示す数値。
ブドウ糖を100とし数値が低い方が、
血糖値が上がりにくく、太りにくい。

GI値が高い炭水化物

☆食パン:95

☆白米:88

☆もち:85

☆うどん:85

☆ロールパン:83

☆そうめん:80

☆パスタ:65

GI値が低い炭水化物

☆おかゆ:47

☆全粒粉パスタ:50

☆全粒粉パン:50

☆麦:50

☆そば:50

☆オートミール:55

☆玄米:55


(炭水化物で最も優秀なのは蕎麦です! GI値が低い事はもちろん、冷たくして食べる事ができ、準備や片付けも楽!)


①一番最初に摂るべきは〇〇である

ここから血糖値ダイエットの具体的な

実施方法をご紹介していきます。

まずは、食べる順番を変える事です。

あなたは食事の際、野菜を先に食べる様に

言われた事はありませんか?

最新の血糖値ダイエットでは、

野菜の前に水を飲む事を推奨しています。

正確には、

食事の30分前に水を500ml程度飲む

事が最も良いとされています。

※500mlはかなり多いので可能な限りで大丈夫です。


で、なんとなくイメージできる方も多いかと思いますが、

水の後に野菜の順番となります。

野菜は、ゴボウやアボカド、海藻類などがお勧めです。

(※水を飲んだからと言って最初に炭水化物を食べるのはダメですよ!  必ず、水→野菜の順番です!)


②炭水化物単体で食べるな

次は食べ合わせについてです。

結論から言うと、同じ量の炭水化物なら、

炭水化物単体で食べるよりも、

脂質やタンパク質と一緒に食べた方が

血糖値が上がりにくいのです。


分かりやすい例で言うと、

ただの白米よりも卵かけご飯の方が

血糖値は上がりにくいという事になります。

ご飯、麺、パンなどはそのまま単体ではなく、

何か脂質やタンパク質と一緒に食べましょう!

(※食パンに目玉焼きとマヨネーズなんて最高ですよね!)


③炭水化物は冷めてから食べよ

炭水化物に含まれるデンプンは、

温度が高いと血糖値の上昇も早いです。

逆に言えば、炭水化物は冷めた時に食べると

レジスタントスターチが増し

血糖値の上昇を抑えてくれます。

※レジスタントスターチとは、
食べ物が小腸まで消化されず
大腸に届くデンプンの事。
食べ物の消化・吸収に抵抗する。
日本語では難消化性デンプンと言う。

レジスタントスターチを含む炭水化物は

豆・米・芋類などのデンプン質の多いものです。



レジスタントスターチの研究

2018年11月にレジスタントスターチにまつわる

13個の肥満と血糖値の研究をメタ分析したものです。


BMI25以上の428名を対象に、

上記の方法を試した所、

空腹時血糖値、空腹時インスリン、

トリグリセリド(血管中の脂肪)、

コレステロールなどが13個の研究全てで減少しました。

(BMI(体格指数)=身長と体重から算出する数値で、18.5以下は身長に対して体重が軽すぎる。25以上の人は身長に対して体重が重い。)


④食後15分以内に軽く動く

これは過去に何度かお伝えしてきた事ですが、

食後の軽い運動が血糖値上昇を抑制します!

食後15分以内にかるーく体を動かすだけで、

血糖値の上昇を抑える事が出来ます。

ポイントは15分以内である事です。

夕食を食べて、

「食休みでソファーに横になる」

では遅いんです。

食後すぐ動くくらいの感覚でいきましょう。

※激しい運動ではなく、

掃除などのレベルで大丈夫です。

食後の運動はカロリー消費の為ではなく、
あくまで血糖値を急上昇させないためです。


⑤食べる時間を工夫する

BMAL1(ビーマルワン)をご存知ですか?

このBMAL1の分泌量が多い時は

脂肪が溜まりやすい!

(早朝と深夜のBMAL1分泌量が高い)

具体的には、

10:00~18:00の時間で食事を済ませる事が理想です。

※現実的にはかなり厳しいですけどね💦

ちなみに、
朝7時前にコーヒーを飲むと、
通常よりも朝食後の血糖値が上がりやすくなります。


まとめ

以上、血糖値をコントロールする事で

太るリスクを減らせる具体的なやり方をご紹介しました。

簡単にまとめです。


【~やる事時系列~】

①食前30分前に500mlの水を飲む

②野菜から最初に食べる

③炭水化物は脂質やタンパク質と一緒に食べる

④炭水化物は冷めてから食べる

④食後15分以内に軽く動く

⑤食べる時間を工夫(10時~18時を推奨)


※今回は記載しませんでしたが、

睡眠についても重要です。

睡眠不足は満腹ホルモン(レプチン)が減り、
結果的に食欲が増進されてしまいます。

また、食事中の水分補給はデメリットもあります。

水を飲む事によって、食べ物がスムーズに

食道を通過し、通常よりも

血糖値が上がりやすくなります。


ここまで血糖値を上げない具体的な実施方法を

ご説明してきいましたが、

あくまでカロリー収支が重要である事を

ベースに置きながら、併用して

血糖値を急上昇させない努力が

出来ればベストです!


血糖値以外にもダイエットの基本を

まとめた記事がこちらです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?