見出し画像

気持が沈んだら日光浴!実は筋肉にも良い影響が!?

「気分が沈む」

「やる気が出ない」

「物忘れが激しくなった」

「筋肉が付きにくい」

これらは日光浴で改善できる可能性があります!

日光浴(ビタミンD生成)

結論、日光浴は

・幸せになる

・うつ病予防

・認知症予防

・糖尿病予防

・免疫力向上

・骨粗鬆症予防

・筋肉痛の早期回復

・筋肉がつきやすくなる

等本当に様々なメリットがあります❣

※幸福度を高く感じている人は

家の中よりも外に出ている事が多い事も証明されています!

ビタミンDのメリット

ちょっと細かくご説明すると、

日光浴をするとビタミンDが生成されます🌤

そう、そのビタミンDが

上記の様なメリットを及ぼしてくれるんです💛

家事や育児で体や心がスッキリしない方、

自宅生活(屋内生活)が多い方、

様々あると思いますが、

まずは外に出てお日様の光を浴び、

セロトニン(幸せホルモン)

の分泌を促しましょう!


日光は筋肉の成長にも良い!

筋肉を付けたい方にも嬉しい事があります。

日光を浴びるとミオスタチンが分泌されます。

ミオスタチンは

筋肉が増えすぎる事を抑制するホルモンですので、

筋肉の成長にブレーキを感じている方にとっても

本当に良い事だらけ!

日光を浴びると筋肉の治りが早くなる

日光を浴びると筋肉痛の治りも早くなります。

その理由も日光浴がもたらす

「ビタミンD」にあります。

ビタミンDの摂取目安量

1日のビタミンD摂取目標は2000IU!


具体的な摂取量

卵黄摂取   =40IU

ツナ缶    =150IU

サーモンの刺身=450IU

日光浴30分 =800IU
こう見ると日光浴が
いかに効率的にビタミンDを生成できるかが分かりますね!

1日4000IUを超えると過剰摂取ですのでご注意を!


※本当に細かく言うと、

UVA(紫外線A波:95%)

UVB(紫外線B波:5%)でUVBが非常に重要!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?