見出し画像

夜お腹が空いてしまう原因とその対処法~空腹を紛らわす!

ダイエット中、どうしてもお腹が

空いてしまうあなたへ向けた内容です。

ダイエットするって決めたのに、

夜遅くにお腹が空いてしまい

もうその日の夜から怪しい気配。

結局、緊急用に保管しておいた

カップラーメンを食べてしまう。

そんなご経験ありませんか?

※私はあります!!!



夜お腹が空く原因

お腹が空いてしまう原因を

しっかりと把握出来れば

そこに対処するアプローチが出来ます。

いくつかある原因を簡単にご紹介します。


お腹が空く原因① 血糖値の低下

夕食を食べた後は血糖値が上がります。

その上がった血糖値を元の状態に

戻すために膵臓からインスリンという

ホルモンが分泌され、

そのインスリンの働きによって

血糖値はまた下がります。

その反動でお腹が空くというカラクリです。

特に、夕食で血糖値が急上昇しやすいもの

を食べると尚、危険です。

※夕食の時間が早すぎると、

就寝までの時間が空きすぎて

それでお腹が減るって事もありますね。

(血糖値が上がりやすい食べ物⇒高GIと言われるご飯)

血糖値を激しく乱高下させないための

工夫はこちらをご確認ください。↓


お腹が空く原因② ストレス

空腹を感じやすくするホルモンがあります。

「グレリン」※ペプチドホルモン

「グルココルチコイド」

この二つのホルモンはストレスを

感じている時に分泌されます。

よく、「イライラしてドカ食いしちゃった」

なんて話を聞きますが、

それはホルモンの影響なんですね。



お腹が空く原因③ 食を想像

人は心の持ちようで

物事がプラスになったり

マイナスになったりします。

※「病は気から」的な。。。

何が言いたいかと言うと、

夕食後に、美味しそうな食べ物が

移っているものが視界に入ったり、

美味しそうな匂いを嗅いだり、

そんな事ですら人はお腹が減ります。


空腹を紛らわす方法

お腹が空く原因が分かれば、

その対処法も見えてきますよね。

当然ですが、その原因の逆の事しましょう!


空腹を紛らわす方法① 低カロリー食品

血糖値が急激に低下すると、

その反動でむしろ何かを食べたくなる

という原理から、

血糖値を程よく上げる事で対処が出来ます。

しかし、だからと言って

何でもかんでも食べてしまっては本末転倒です。

食べる食品を選びましょう。

【プロテインパウダー】

意図的に水と粉を多めに入れる事で

満腹感を得る事が出来ます。

しかも、必然的に寝る前になると思いますので、

寝ている間にタンパク質を吸収してくれる

という効果もあり一石二鳥です。


【ナッツ類】

困ったらナッツに頼りましょう。

糖質もほとんどなく、

GI値も低いのはもちろん、

人間にとって必要な脂肪酸

(必須脂肪酸※オメガ3)も含まれいます。

最近だと朝ごはんの代わりにナッツを食べている人も多いですよ!


【無脂肪ヨーグルト】

シンプルに低カロリーでおすすめです。

ヨーグルトの表面に浮いている液体は

タンパク質ですので、これも一石二鳥ですね。

ちなみに100gで40~50㎉です。

整腸作用も期待できます!


罪悪感無くイケる夜食 【OIKOS オイコス】

個人的におススメなのは

この「OIKOS オイコス」という商品です。

一言で言うなら、

「罪悪感無くイケる夜食!」

って感じです♪

なんとタンパク質を10g以上含み、

低脂質、低GIという優れものです。

これだけ夜食としては十分なんですが、

BCAAというヒトの体内で造る事が出来ない

アミノ酸まで豊富に含み、

極めつけは、

ホエイとカゼインの両方を摂取できる

という素晴らしい長所があります。

運動前や運動後にはホエイの効果が有効になり、

寝る前にはゆっくり吸収されるカゼインが有効になります。

※寝ている間にゆっくりと吸収されるイメージ。



空腹を紛らわす方法② 胃腸を温める

ヒトは胃腸(からだ)が冷えると

空腹を感じやすくなります。

野菜スープや白湯等で胃腸を温めましょう。

※運動後にお腹が空いてしまう人は、

運動の最後に少しキツめの

有酸素運動を実施しましょう。

空腹は紛れます。


空腹を紛らわす方法③ 炭酸水を飲む

シンプルですが、炭酸で胃が膨れます。

また、炭酸水がダイエットや美容に

良い事は知られていますが、

脳の覚醒や、老化防止、

心臓病の予防など様々なものにも効果が期待できます。


空腹を紛らわす方法④ 夕食後の歯磨き

直接的に空腹を紛らわす方法ではないですが、

夕食後すぐに歯磨きをする事もおススメです。

やっぱり人間は面倒な事をしたくないですからね。

一度歯磨きをした後に

また何かを食べようとは思いません。

※炭酸水なら飲んでも歯磨き必要なし!


空腹を紛らわす方法⑤ 3日坊主

これは夜中の空腹だけに

限った事ではありませんが、

ダイエットは3日坊主で良いんです。

食事制限や適度な運動など

「3日間実践して1日休む」

それを10回繰り返すと

30日間(約1か月間)となります。

その3日坊主方法によって、

あなた自身のストレスを軽減させ

空腹感を紛らわし

結果的にダイエットを成功させましょう。


まとめ

ダイエットを開始してから

数週間で訪れる夜の空腹感。

空腹感そのものを無くすというよりは、

空腹になった時にどう対処するかを

一緒に考えていきましょう。

まず簡単に出来る事は、

【①低カロリーのものを食べる】

夕食後の血糖値上昇から

その後の血糖値急降下。

その反動でまた空腹感が襲う。

これを防ぐために

低カロリーのものを食べて

空腹感を紛らわしましょう。

☆プロテインパウダー

☆ナッツ類

☆無脂肪ヨーグルト

☆OIKOS(オイコス)

など

【②胃腸を温める】

胃腸が冷えるだけでも

ヒトは空腹と錯覚します。

常に胃腸は(身体)温めておきましょう。

③炭酸水を飲む

ダイエット効果はもちろん、

老化予防や美容効果、

脳の覚醒などに有効です。

【④歯磨き】

夕食後余計な物を食べないよう、

すぐに歯磨きをしましょう。

【⑤3日坊主】

仮に我慢できずに夜食を

食べてしまっても、

「3日頑張って1日手を抜く」

でいきましょう。

3日坊主を10日実行すれば

30日間(約1か月)です。

以上、空腹を紛らわす方法でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?