見出し画像

今日の一曲〜佐野元春「ミスターアウトサイド」

 今回、上京する際、某動画共有サイトから薦められた曲がありまして、佐野元春さんの「ミスターアウトサイド」だったわけなんですよ。
元々大好きな曲ということで、迷わずに見てみたら、近年のライヴからの映像でした。
演奏に参加しているのはThe Heartlandからギターの長田進さん、Hobo King Bandからはベースの井上富雄さんとキーボードにDr.kyOnさんが、The Coyote Bandからはキーボードの渡辺シュンスケさん、ギターの藤田顕さんにパーカッションのスパムさん、そして、TheHeartland、Hobo King Bandのドラムスの古田たかしさんのThe Sweet16 Grand Rockestraというスペシャルな編成です。
じゃ、行ってみよー。

 タンバリンを叩きながら登場する数年前からグットシェイプされた佐野元春さんがとにかくカッコいいですね。
某動画共有サイトには楽曲が発表された当時のライヴ映像も存在して、見比べる現在のと佐野さんはより引き締まったルックスで、声も伸びやかだったりします。
当時の映像も勿論素晴らしいのですが、個人の好みからすると近年の映像に軍配が上がりますね。

・佐野元春「ミスターアウトサイド」from album『GRASS』(ESCB2190/ソニーミュージック)

 オリジナル・ヴァージョンが収録されたアルバム『Sweet16』が見当たらないので、大好きなコンピレーション・アルバム『GRASS』を引っ張りだしました(ちなみにこちらのアルバムに収録されているのはリミックス・ヴァージョン)。
「ミスターアウトサイド」というタイトルとその歌詞の内容から、連想したのは水道橋博士のことでした。勿論、今回の上京の最大の目的が博士と森達也さんのイベントを観るためだったことも要因のひとつだと思いますが。
ちなみにアルバム『Sweet16』には博士の同級生、守時龍巳さんが参加していることを付け加えておきます(多分この曲ではなかったはずですが)。

 個人的には水道橋博士の出囃子に使ってもらいたい曲1位ですね。
あ、でも配信の問題があるから現実的じゃないのか。
つまり、浅草キッドの「東京ワッショイ」も配信がある時は使えない?とか考えてしまいました。ちょっと悲しい。
この記事を佐野元春さん、水道橋博士、遠藤賢司さんに捧げます。

 ではまたー。




この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?