見出し画像

カレーは作るのも食べるのも大好き編。

 昨日、noteの更新が遅れてしまった理由について書いてなかったですよね。。
実はつい思い立ちまして、カレーライスを作っていたら予想以上に時間がかかってしまったのです。
野菜と肉を炒めて、固形ルーを入れる形で作ってますから、そんなには時間がかからないはずなんですが。。
反省の意味も込めまして、この機会に私が時間短縮時に作るレシピを書いておきます。

・今日(3/12)の昼食~自家製カレーライス

 まずは玉ねぎのみじん切りを炒めます。飴色になる程度まで炒めたら、ひき肉に軽く火を通します。その後、缶トマト(カットトマト)と人参のすりおろしを投入します。
カットトマトの形がなくなる程度まで煮込んだら、固形ルー(ハウスバーモントカレーなど)を割ってから縦に刻んだものを少しずつ溶かしていきます。
これが面倒だったり、より本格的なものを作りたい方にはフレークタイプのルーが色々売ってますから、それを徐々に溶かしていくと更に美味しくなりますよ。

 ちなみにじゃがいもは入れない派です。
つまりカレーの具を食べるより、カレーライスを食べるのが好きなんですよ。
これは具が大きいカレーを嫌いなわけではなくて、一人暮らしのアパート時代にカレーを作るとガス代がかかってしまうのが嫌で、じゃがいも入れないようにして、玉ねぎは必ずみじん切り、お肉はひき肉、人参はすりおろすようにしてました。
さすがに火が通りかけの鍋を毛布やタオルで保温するまではやらなかったんですけど。。

 あと、固形ルーは甘口と中辛とか同じカレールーでも、違う辛さを入れると使用してあるスパイスが増えるらしいので、半分半分入れてますね。
一時期はチョコレートやトマトケチャップ、ウスターソースとか隠し味に凝りましたが、家族が食べることを考えて入れないようになりました。
野菜を炒める際、生生姜やニンニクを入れていたら、家族がニンニクは入れないで欲しいと言われてしまったんですねー。

 それにトマトと玉ねぎをメインにしてますので、できたてのカレーを出すとちょっと酸味が強いから、そこは変えてほしいということで野菜に火を通す時間を気持ち長くしております。
カレーはひたすら自分好みのものを作るのもいいんですけど、家族などの好みを入れると違った発見があるのがまた楽しかったりもしますね。

 正直、時々は一人だけで食べるカレー作ってみたくもなりますけど。。
その辺はまた別の機会にでも。

 ではまたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?