見出し画像

雨よ激しく

 普段なら可燃ごみの収集日は月曜なんですが、昨日は敬老の日ということで、今日に振替でした。
家から歩いてすぐの場所に集積所があるんですが、集積所近くから見える海辺の風景が素晴らしくて、収集日には必ず撮影するようになりました。
実家に戻ってからは日没というか、海に沈む夕陽を撮影していたんですけどね。
一年の間で時間が割と変動するから、朝集積所に持っていく時間にしたのでした。

・今朝(9/19)午前8時近くの日本海

 今朝午前8時近くに撮影したんですが、スマホに豪雨予報が届いた直後ですね。
なので非常に湿度高めでした。この10分位後には予報通りに豪雨となってしまいました。。
あまりにもすごい降りでしたね。
まー、土砂降りの宿命で、10分程度したら止みましたが。。

 雨が上がってからは、地元展開スーパーに買い出しに行ってきました。
火曜は定額セールの実施日なので、色々買い込みましたが、その中には手作りおにぎり(具は鮭)もありました。

・手作り店内炊飯おにぎり鮭

 なかなかこれだと大きさは伝わらないかな。すみません。
今度、比較用にコンビニおにぎりを並べようかな。来週以降にでも。

・おにぎりの分厚さに注目

 かなりの分厚さです。これひとつでお腹いっぱいになってしまうのは、もう若くないということなのてしょう。
普段は梅干おにぎりを食べることが多いのですが、今日は久しぶりに鮭にしてみました。
ちなみに具は梅干、鮭、辛子明太子、焼きたらこが同じ値段で、ちょっと高めなのがすじこです。すじこもリーズナブルだと思うのですが、なかなか買う勇気がありません。。

 前回、コンビニおにぎりを取り上げましたら、割と評判がよかったので、地元展開スーパーの手作りおにぎりを取り上げました。
かなり美味しいです。

 ちなみに洞口依子さんがXで地元の鮭を誉めてくださっていたのを拝見して、そこにお米も美味しいと返信したから、noteの記事をこれにしてみました。

 ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?