見出し画像

特別企画~ビッグコミック話。

 普段ならビッグコミック(無印)は10日発売なのですが、今月は10日が日曜ということもあって、本日発売となった模様です。
基本、私が住んでいる所ではマンガ雑誌は関東地区と同じ日に入荷するのですが、コミックスや一般雑誌は発売翌日に入荷します。

 これは流通(取次)の関係があるからなのですが、おそらく今年から金曜発売の一般雑誌やコミックスの土曜入荷がなくなってしまったのです。
つまり都市部で金曜発売の一般雑誌やコミックスは(最短で)月曜入荷になってしまったわけです。
都市部において土曜発売のマンガ雑誌に関しては金曜入荷ということが増えてきました。
都市部も発売が繰り上がっているのか?に関しては、把握していないので皆さまからの報告を待ちたいところですね。

・「ビッグコミック 7月25日号」(小学館)

 表紙は千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手ですね(ちなみに前号~7月10日号の表紙は山下達郎さんでした)。
毎回タイムリーな人物を取り上げていますから、今回の佐々木投手も納得ですね。

 現在、ビッグコミックでは「BLUE GIANT EXPLORER」やテレビドラマ化された「正直不動産」、ちばてつやさんの「ひねもすのたり日記」、「ゴルゴ13」などが連載されていますが、個人的に思い入れがあった「南風原カーリングストーンズ」が今号掲載回で連載に一区切りだったのでした。

 それと現在気になっているのが、原秀則さんによる「ダンプ・ザ・ヒール」ですね。
リアルタイムで体験した時期をマンガ化していますから、毎回毎回楽しみな作品です。
今回から本格的にクラッシュギャルズと極悪同盟の抗争に突入してきましたから、次回が楽しみで楽しみで。

 ビッグコミックには他にもビッグコミックスピリッツ、ビッグコミックオリジナル、ビッグコミックスペリオール、月刊ビッグコミックスピリッツとあるわけですからすごいですね。
そういえば、ビッグコミック創刊についての本もありますから、近いうちに書いてみたいと思っています。

 明日は久しぶりに上京予定ですから、特別企画というか、書くことがどうなるか?自分にも全くわかりません。でもまあ、お楽しみに。

 ではまたー。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?