見出し画像

My Favorite Best Album〜高橋幸宏『colors』

 このMy Favorite Best Albumを始めて、我ながらベスト盤好きだなと実感してます。
ベスト盤しか持ってないアーティストも多いし、ライヴ盤も含めたら、その数はもっと増えそうですね。
今日、取り上げるのは高橋幸宏さんのカヴァー曲をまとめたベスト盤の1第集です。
じゃ、行ってみよー。

・高橋幸宏『colors best of yt cover tracks vol.1』(AGCA-10016/アゲント・コンシピオ)

 こちらは第1集で、もう1枚色々違いのvol.2が出ていますが、いつ手放したのか記憶にありません。
黄緑色のジャケットだった記憶があります。確か町田駅近くの2階にあった中古屋さんで、デイト・オブ・バースやサニーデイ・サービスと一緒に買ったはずです。あそこ安かったなあ。

 それはともかく、なんでvol.2だけ手放したのか?わけがわからない。貧乏に負けたとしか。
ニール・ヤングの曲が集中して入っているからかな。「THE LONER」と「ONLY LOVE CAN BREAK YOUR HEART」は特に好きな曲ですし、1986年のツアーで感動した「MOONLIGHT FEELS RIGHT」が入っていたり、バート・バカラックの「WALK ON BY」も入っているわけですから、持っていることに納得できるわけなんですが。
あ、手放した理由のひとつはアルバム本体を手放さなかったのはvol.2収録曲が多かったからかも?
選曲確認してみたら、バカラック作品ばかりvol.2の方が多いし、大好きなブライアン・フェリーの「THIS ISLAND EARTH」もあっちだもんね。
それにカヴァー全曲が入っているわけでもないという。

 最近、ネット通販でみかけたプロモ盤はジャケットなしの2in1みたいでした。
タッチの差で買えなかったのはくやしいのうくやしいのう。としか言えない私。
気長に探すとしますか。

 ではまたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?