見出し画像

My Favorite Live DVD〜はちみつぱい『HACHIMITSU PIE RE:AGAIN』

 部屋の掃除をしていて、初めてDVDをひとつのケースにまどめました。
実は所謂トールケースに入ったライヴDVDはほとんど持っていなくて、実家に戻ってから購入したものが大半です。
CDのボーナス・ディスクとして通常のケースに入っているものは別口扱いというのまありますが。

 そんな中、立川のアパート時代に購入した数少ないライヴDVDがはちみつぱいのこれなわけです。
じゃ、行ってみよー。

・はちみつぱい『HACHIMITSU PIE RE:AGAIN 45th Anniversary LIVE+LAST LIVE 1988』(PCBP52447/ポニーキャニオン)

 これは入手困難になってから、たまたま行った山野楽器銀座店に在庫が偶然残っていて買った記憶があります。
何年だったか正確には思い出せないんですが、かなり慌てて買って手放さなかったのは確かです。
このDVDのトレーラー映像化を見つけたのでリンク貼っておきますか。

 はちみつぱい 45th Anniversary LIVEは観てませんが、1988年6月9日PITでのライヴは何度もしつこく書いている通り参加しています。
木曜だったことを覚えている程度に思い入れが深いライヴですね。
当時の私は21歳。大学3年の時でした。

 早めに会場に着いて、奇妙な臭いがする煙草に似た煙が漂っていたり、リハーサルの音が会場から漏れていたことをハッキリ覚えているから不思議なもんです。

 今日は家族が日帰り温泉に出かけたので、はちみつぱいのライヴを観るかと決心して、ダラダラとテレビの前で過ごしました。
ライヴ映像を観るのは嫌いではないんですが、映像なしでライヴ音源聴く方が好きだったりするんです。不思議なことに。

 やっぱり汐留PITでの「月夜のドライブ」は私の人生において重要な楽曲なんで、そこに辿り着くまでが大事なのでした。
次観るとしたら、今回ほど間は空かないんじゃないかな?
かしぶち哲郎さん、岡田徹さん、山本浩美さんに渡辺勝さんに深く感謝します。ありがとうございます。

 ではまたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?