見出し画像

獲物の分け前・1月上京編5〜岩沢幸矢『マストの日時計』


 今回の上京で一番熱心に探したブレッド&バター関連CDで唯一の収穫はこれでした。
岩沢兄弟のお兄さん、幸矢さんのセカンド・ソロ・アルバム『マストの日時計』です。
帯によりますと、「19年ぶりのソロアルバム」なんだそうで、1998年発売の『Barefoot』以来なんですねー。素晴らしい。 
じゃ、行ってみよー。

・岩沢幸矢『マストの日時計』(ELFA-1711/エレック)

 幸矢さんの奥さまはマナ(MANNA)さんでして、細野晴臣さんの「YELLNW MAGIIC CARNIVAL」(ティンパンアレー時代の細野さん作品のカヴァー)でソロ・デビューしています。
ちなみにアマチュア時代には佐野元春さん周辺で音楽活動をされていたのは割と知られていますね。
幸矢さんとは桑田佳祐さんの「オールナイト・ニッポン」で知り合って、結婚することになったのでした。

 あと、幸矢さんとMANNAさんの娘さんAisaさんもこのアルバムに参加しています。
ファミリー参加アルバムということで、リラックスした雰囲気がまたいいんですよ。

 他にこのアルバムに参加しているミュージシャンはギタリストの古川昌義さん、徳武孝音さん(Dr.Kこと徳武弘文さんの御子息という)。
ベースには渡辺等さん(ex.リアルフィッシュ、Shi-Shonen)さんとサディスティックミカバンド等の小原礼さん。
キーボードとプログラミング、編曲に杉真理さんと長い間活動していた京田誠一さん。
コーラスにはその杉真理さんと鈴木雄大さんたちが参加しています。
他にも松原正樹さんと安藤芳彦さんが参加している楽曲もありますね。
アルバムが発売されたのは松原さんが亡くなった後だったんですね。
ちなみに松原さんと安藤芳彦さんはブレッド&バターのレコーディングに参加したパラシュートのメンバーでした。

 アルバムに話を戻しますと、幸矢さんの持ち味が出た楽曲が多くて、所謂シティ・ポップ感は強くないけど、穏やかな印象が強いです。
ユーミン(呉田軽穂名義)作詞、幸矢さん作曲の「夜空にあなたの名前を呼べば」が印象的ですね。
あと「ヒッピー魂」も好きです。タイトルはともかくとして。

 発売元がエレックレコードだったからなのか、発売されたこと私は知らなかったという。勉強不足ですが、プロモーション不足でもあるような。。
 でも予想以上の仕上がりなので、ブレッド&バターのファンの方にはおすすめのアルバムです。まだ手に入りやすいはずです。

 とりあえず今回の上京時に購入したCDアルバムはこの5枚です。なかなか頑張りました。
明日明後日は購入した本についての予定です。

 ではまたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?