見出し画像

PINK/砂の雫~隠れ名曲、名演コレクション。

 一昨日がスターダスト・レビュー、昨日がパール兄弟なら、今日はPINKしかないでしょ!と思った私です。

 ちなみにスターダスト・レビューの根本要さんはアマチュア時代にアレレのレとジプシーというバンドにいたのですが、ジプシーにはPINKの福岡(裕)ユタカさんも在籍していたんですよねー。
その頃、人種熱にいたのが窪田晴男さんと三谷泰弘さんですから、ジプシーやアレレのレ、人種熱が切磋琢磨した結果、スターダスト・レビューや近田春夫&ビブラトーンズへ発展していったと勝手に考えています。

 ビブラトーンズにいた福岡さんと矢壁アツノブさん、末期に加入したホッピー神山さんに東京ブラボーの岡野ハジメさん、ショコラータの渋谷ヒデヒロさんに爆風銃のスティーブ衛藤さんがデビュー時のPINKのメンバーです。

・PINK『PINK BOX』(WPCL-11376~82/ワーナーミュージック)
PINKのほとんどの楽曲をBOX化した7枚組。
画像をタップすると、PINK「砂の雫」を聴くことができます。


 そんな彼らのデビュー曲が「砂の雫」でした。
PINKの2013年に発売されたBOX『PINK BOX』によりますと、自分たちがタイアップを取ってCM曲(この「砂の雫」ね)でデビューを飾ったり、映画「チンピラ」のテーマ曲「Private Story」も自分たちで決めて、エピック・ソニーと契約を決めたのですが、あまりにお互いのセンスが違い過ぎて、リアルタイムではシングル2枚を発売しただけで離れてしまうのでした。

 PINKのメンバーは腕利き揃いだったので、デビューの前後には太田裕美さんや大沢誉志幸さんのレコーディングやライヴのサポートを担当するようになりましたね。
特に太田裕美さんのライヴ盤『HIROMIC WORLD』では岡野さんと矢壁さんの強力リズム・セクションの演奏が炸裂しています(キーボードはホッピー神山さん)。
PINKがエピックで録音した際のディレクターは太田裕美さんと同じく福岡智彦さんでした。

 前述の通りエピックから離れた彼らはアルファ・ムーンのディレクター佐々馨さんの誘いで移籍することになったんですね。

 MOONに移籍してからの彼らは『PINK』、『光の子』と「ミュージック・ステディ」などの音楽雑誌や一部の熱心なファンから支持されましたが、ブレイクするまではいかないという感じでしたね。
同じ事務所でライヴのサポートをしていた大沢誉志幸さんのブレイクに引っ張られたり、カセットのCM曲「KEEP YOUR VIEW」とアルバム『PSYCHO-DELICIOUS』でブレイクのきっかけを掴んだと思ったところ、ギタリストの渋谷さんが体調不良のため休養~脱退することになります。
この時期、レコーディングにアディショナル・メンバーとして参加したのが窪田晴男さんや、Killing Timeの板倉文さん、AB'sの松下誠さん(これは佐々ディレクターが担当していたのがAB'Sだったからでは?)でした。

・「別冊IND'S Chart NO.3」(SWITCH)
杉山達によるホッピー神山、岡野ハジメ、福岡ユタカのインタビュー掲載。
PINKのシングル盤、及び関連盤としてENDS(作曲・編曲・歌は福岡ユタカの)「金のタマゴになりたいな」を紹介。画像をタップすると、「金のタマゴになりたいな」を聴くことができます。
 
 

 渋谷さん脱退後はライヴのサポート・ギタリストとして大谷令文さんが参加したものの、諸々の理由で上手くいかず、元ルージュの逆井治さんが参加するようになり、その後正式メンバーになります。 新しい顔ぶれでアルバム『CYBER』を発売したものの、個性の強いメンバー揃いのバンドにありがちなメンバーが揃って参加する楽曲がないラスト・アルバム『RED&BLUE』、リミックス・アルバム『FINAL MIX』をリリースして活動凍結となったのでした(これは契約上の問題で解散とは言えなかったからだそうです)。

 渋谷さん脱退後はPINKのライヴに通わなくなった私は、活動凍結の知らせにも動じず、ライヴには行かなかったですね。
ただ、インタビューが掲載された雑誌「ON STAGE」はしっかり買いましたが。
数年前発売されたBOX SETも迷わずに買ってます。
確か収録曲は発売されたものより多く発表されたので、それを聴きたかったからでした。ま、レア・トラックや初CD化の曲はゴッソリと外れたんですけどね(怒)。

 実は今回、紹介する曲を迷いに迷ってしまいまして、動画がなくても好きな曲を選びたいとなって、デビュー曲の「砂の雫」にしたわけです。
『ゴールデン・ベスト』に収録されていないので、一人でも多くの人の耳に届いてほしいというのもありますし。

 長々と書いてしまいましたが、明日も隠れ名曲、名演コレクションを予定してます。
多分、つながり以上にこれを見てほしいという動画を発見したので、それにする予定です。

 ではまたー。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?