見出し画像

今日の一冊~「ビッグコミックスピリッツ2020年 NO.43」編。

 こんにちは。これまでテーマごとに5回回しでnoteを続けてきましたが、ちょっと更新するのに負担を感じるようになってしまったので、これからは思いついたテーマを1回限りの日替わりということにします。と、決めたのが2日前のことです。
取り上げるテーマによってアップする項目に頻度の差が出ると思いますが、そこはなんとかご理解のほどよろしくお願いしますね。
そんじゃ行ってみよー。

・「ビッグコミックスピリッツ 2022年 NO.43」(小学舘)

 私が毎週買っている唯一のコミック誌である「ビッグコミックスピリッツ」です。
なぜ買っているかをちょっと書いてみますが、大したことを書くつもりはないので、この記事は読み飛ばすか、この時点で見切りをつけることをお勧めします。

 「ビッグコミックスピリッツ」(以下「スピリッツ」)が他のコミック誌より好きなのは巻頭グラビアなんですよね。
グラビア展開をしていないタレントさんや、スピリッツ連載の関連作品に出演しているタレントさんが登場するのがいいんですよね。
ちなみに今回はアニメ「風都探偵」に出演中声優さんの伊藤美来(みく)さんです。

 「スピリッツ」の連載で一番好きなのはEテレで放送中のアニメ「アオアシ」の原作(小林有吾さん「アオアシ」)がとにかく好きなんですよ。
ま、この号では休載なんですが。。

 「スピリッツ」を読んでいる理由はもちろん「アオアシ」が大きいのですが、週刊誌の宿命である複数の作品が楽しみで、上手くターンオーバーできているからなのです。

 個人的に好きなのは米代恭さん「往生際の意味を知れ!」と鳥飼茜さん「サターンリターン」も好きな漫画家さんの作品ということもあって、単行本を揃えています。

 他にも昔から好きなゆうきまさみさん「新九郎、奔る(はしる)!」も毎回楽しみにしている作品です(隔週連載)。基本、時代劇は苦手なんですが、これはかなり好きです。

 他のコミック誌は好きな作品がひとつかふたつで、その作品が休載すると雑誌自体に興味が持てなくなってしまうんですよね。。
具体的には書けませんが。。

 つまり毎週買い続けるには複数の作品が必要で、それも単行本まで手が伸びる作品じゃないといかんわけです。
ま、これは全て私の場合ですけどね。

 でも、最近「スピリッツ」によく掲載されている所謂ヒロイック・ファンタジーものはメチャクチャ苦手なんです。。
好きだったコミック誌がその手の作品が徐々に増えていって読まなくなったりしたのでした。。ホントにホントに苦手です(しつこい)。

 「ビッグコミック」には無印(と勝手に呼んでいる)と「ビッグコミックオリジナル」、「ビッグコミックスペリオール」や、「月刊スピリッツ」もありますから、好きな漫画家さんがどの雑誌に描くかは重要な話なのですよ。

 以前なら、もっとコミック誌の情報を掴めていたのですが、実家に戻ってからは難しくなってしまいました。。

 漫画の動向は優れたバイヤーさんがいるお店が近くあるのが重要なので、立川在住時はおすすめ作品をチェックすればよかったのはホントに財産だったなーと思ってます。

 と、あまり中身のない記事になってしまったかもしれませんね(?)。明日もまたこんな感じになるかも。。
とにかくお楽しみに。

 ではまたー。

 



この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?