見出し画像

麹にややハマりかけ

こんばんは!おさとうです

いつもより遅い更新。
そして明日も出勤。笑

前に無印良品のネット通販をしたときに
頼んでいた醤油麹が届きました。

ネットストアの諸国良品欄、
初めて使いました。

もともと麹には馴染みがなくて、

実家暮らしの時に国家試験の勉強をしながら
時々将来のイメージのために
一人暮らしハウツーみたいなライフスタイル系の
動画を身漁っていた時がありました。
その時に割と初めて知った麹。

一人暮らしをし始めて、
スーパーに塩麹があったので
まずは鶏肉につけ置きから使ってみましたが
ちょうどいい甘みと塩味があって美味しい。

鶏肉が加熱の加減でパサパサしやすくなるのも
一人暮らしで適当に料理をし始めてから
実感したことだったので、
そこも含めて麹の便利さを実感。

お肉類のつけ置きでそのまま冷凍すれば
楽ちんなので、色々試したいな〜、と
思ってはや半年以上。

無印良品のネットストアで見かけて
初めて醤油麹を買ってみました。
まだ届いたばかりで挑戦していませんが
食材を揃えて調理しようと思います。

あともう一つ。山椒、これも諸国良品。
お蕎麦を茹でる時に辛味がなかった。

レパートリーがないのでまだまだ
料理修行中ですが、毎日じわじわ楽しみがあり
それとなく楽しく暮らしてる気がします。

落ち着いたらまた料理教室通いたい〜。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,511件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?