見出し画像

そろそろ変わりたい、と思い16時間空腹を始めてみた。

こんにちは!

平日のこの時間に帰宅できていることがレアで
嬉しくてnoteを書いちゃう系都内20代ワーカー
その名もおさとうです。

タイトルの通りです。

16時間の空腹時間を作る生活始めてみた

まえおき

学生時代は実家で母が作ってくれる
栄養バランスの取れたおいしいご飯を食べ、
たまに間食してもそこまで見た目と数字に
あらわれてこなかったし、 

ちょっと運動と食事を気をつければ
比較的スムーズに元の体型に戻せてた。

働き出して不規則な生活と自炊&外食&コンビニご飯、
研修時代の2年間で地味に実家時代より7kg増えていた。

そして今年度

ジムをはじめたものの夏頃から突然忙しくなり
週1行けるかどうかになり、

食事もモチベがあれば自炊をするも 
夜食べる時間が22時をすぎていたり、

日々のちょっとした欲が満たせないから
爆食に走る回数がドーンと増えたり。

年末年始をはさみ、仕上がってきたふくよかな身体…

「これ、何かしないと変わらないんじゃ?」

モチベが高い時だったので、
家でのBGMに中田のあっちゃんのYouTube大学を
なんとなく眺めていたのですが、

「空腹」こそ最強のクスリ

を紹介している動画を見直して(もう何度も見たことある)

あ、やってみよ

こうはじまりました。

ざっくり内容

みんな食べすぎ!消化が追いつかないよ!
加齢とともに消化機能も落ちてそのままの生活を
繰り返していたら全部脂肪になるよーー!!!

空腹時間!
16時間の空腹時間を作ることでオートファジーシステムが働くよ!

みんな、空腹時間をつくるんだ!!!!!


わたしの16時間の作り方

05:00 起床
05:30 朝食
・・・
11:30 昼食(日により前後する)
・・・
お腹が空いたらナッツ、水
23:00 就寝

11:30-05:30

・・・あれ?18時間じゃね?まあいいか・・・

気をつけていること

  • 朝と昼で最低1000kcalは摂る
     筋肉と基礎代謝が落ちるのを減らすため

  • ジムは続ける
     同上

  • プロテインは必要量摂る
     同上

  • なんとかして野菜をとる
     朝昼は個人的にとりにくいので、
     自作野菜スープを継続しています。

  • やることが終わったら早く寝る
     次の日の朝ごはんが楽しみになる

先ほど錬成していた野菜スープ ベーコンはうまいから…

3日目の体感

  • 明らかな体重、体脂肪率の変動はない
    そりゃ水分量の変動はあるけども

  • 早く寝ることで必然と朝はスッキリ目覚める

  • 昼が一日最後の食事なので、
    なんとしても朝と昼で満足したいという食欲

  • 夜ご飯の時間がないので少しだけ夜にゆとりができた

  • ナッツ美味しくてめっちゃ食べてる


まだ開始すぐなので結果も何もないですが、
代謝を落とさないように食事内容に
気を使うようになりました。

最近朝食べてるえのき肉巻き 朝でも食べられる肉、うまい

土日は予定もありうまくいかなさそうですが
とりあえず続けること、やっていこうかと。

成城石井のナッツも買ったし


身体に明らかな不調が出ない限りは
ゆるっと続けたい。

今日も早く寝ようと思います。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,873件

#今日やったこと

30,841件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?