見出し画像

NEWSコンサートツアー2016 "QUARTETTEO" ざっくり(前半戦)

QUARTETTEOの中であったこと全部書いていこう、と誓ったわけですが、その前にざっぱにね、大雑把にどこをどういったかとか洗い出しておこうと思いました。とにかく有言実行やるでー!
(大雑把なので文体とかもう気にしない。いまは気にせずメモです。読みづらかろうがとりあえずメモ!)

てなわけで今年のNEWSのコンサートツアー"QUARTETTEO"、わたしざっくりこんなでしたよ!って晒してみる。ドン引きする準備ができたらスクロールするよろし!

基本的に土曜日に習いごとがあったので土曜日にはいかないようにしてました。蓋を開けたら行かないように「してただけ」になりましたが。フハハw

まずサッポロ2日目。ラジオで"QUARTETTEO"が解禁された夜にM氏に「アカン……行きたいサッポロ…」とこぼしたことから2日目いけるようになりました。前日がらじらー最終回で。弾丸だったねー!雪があったこともとても印象的でした。
座席は角っこだったので(*n´・ш・)*∵n)がすれ違うところとか見れて眼福眼福とか思ってました。そしてまさかその日に探してたオーサカ2日目2公演目のチケットが見つかるとは…!おともだちにはほんと感謝してもしきれません。いまだから言うけど、夜の見つからなかったらオーサカやめようかと思ってました、実は(苦笑)。
ハイライトはIちゃんと相撲を取ったことかな(抱き合ってただけなのに…)

次にオーサカ。金曜日はお仕事なので土曜日、N氏がお昼寝見つけてくれてまさかの花道横(しろめ)、しかもお互いじたんが外周行くと方向をそれぞれ見るので向かい合わせになるアリーナあるあるをしながら見てましたね。ていうか集合場所わかんないのにお互いオーラで見つけ出すのコワイ。ほんとコワイ。木の根元にナニカイル……
昼公演はWonderのときのレーザーのうつくしさにびびってました。あれ真正面から見たらすげーのな!
夜もおともだちのおかげで入れましてーーーーーーありがとうございましたーーーーァァァァァァァ (;ω;(;ω;(;ω;`)チケット受け渡しのときにはIちゃんともまた会えましてほんと嬉しかったん (;ω;(;ω;(;ω;`)
そう、トイレ行こうとしてうろうろしてるときには別のおともだちともちょっとしゃべれました。なぜ地元が同じなのにオーサカでよく喋るのだろう…(人気者だからかなあ)。天気も良くて写真撮る空がうつくしかった。
オーサカの夜は、しげあきの声が変わったー!って思うところがたくさんあって、なんかとてもしあわせでした。
終わってすぐにともだちからLINEきてて、「習いごとのやつアンタちょー褒められてんのになんでいないの!!!」ということを延々LINEするというトンデモ公演になりました…あとそのLINEしてたときに後ろから跳び蹴りかましてきたN氏のことわたしゃ忘れねーよ…痛かったよ…ww
帰りは高速バスでしたがほんと疲れてたんだろね、最初のパーキングで飲み物調達したら次もう終点近くでした。BBAお疲れ。でもそのあと夕方習いごとのともだち呼び出していろいろ聞いてました。あーおもしろかった。ていうか先生すみません、こういう理由で休んでました。ホントすみません。今度謝ります。

次しぞーか2日目。Lさんとはじめましてができまして、ともだちとふたりでヘンタイ目がけてダッシュかましたりUちゃんに電池買ってきてもらったりほんとになんなのオマエ状態でしたが……
このときだったかなと思う。星めざのアレンジが、おや?と思ってたり(伏線)、四銃士ってこんなに映えるか…というのは前公演でもちらっと感じてたけど、
Wonderでお互いに噛みつきあいだした
と思ったのは静岡が初めてでした、おそらく。あのとき初めて、「音楽がここまできた」とTwitterに転がした気がします。Wonderが四人の縄張り争い…という感想はここから始まったのかもしれない。わたしの中で。
帰りはわたしの敬愛するまなみんともたまたま!ほんとにたまたま会うし!(ほんとどんな確率) ついに筒も買ってしまいました(ポスター)。まさかN氏まで買うとは思わなくてふたりで「なんだろうねこれ」「なんだろう、筒かな」って言い合ってたのたんなるバカの会話としか思えない…
新幹線に乗り込むときにたまたま先に乗っていたシューカツ生?ぽい男子二人くらいがホームに並ぶオタクどもを見てドン引きしてたのがおもしろかったです。ごめんねwww

次は地元福岡ーーーーーーーーーーイェーーーー!!!!!
習いごとの予定的には最初ここ休みじゃなくて、「地元いけないとな…!?」って地獄見てたんですがスケジュール変更がわかって29日はおともだち(名前はナイショ)に、30日はKさんに助けてもらいました。いやほんともうさ、お二人には頭が上がりません。本当に地元大好き芸人みたいになってるのでほんっとのほんっとにありがとうございました…!!!(スライディングドゲザァ)
29日はゆうやソロで泣きすぎておともだちに心底心配されたり「シゲちゃんはほんとに菩薩だよね」って言ってもらえたり。
んで、30日。呼び出したちゃきをとともにおそらくここがわたしのある意味ピークでした。ちゃきをありがとう…
確か今年は全18公演、んで30日の福岡は9公演目にあたるとおもうのですが、…おそらく、おそらくね、音楽の中では良くあるんだけど、「一度目のピーク」というのがここにあったのだと思う…

福岡ってバカな土地で。アーティストさんに好かれる土地です。去年もわたしが知る限り福岡だけが最後のNEWSコールを複数回やりました。スンゲェエネルギーを持つ、「オーディエンスとしての素地が備わってる」のが福岡です。
たぶん、それが最大限に発揮されたのだと思う。

始まる前にメッセが爆発するんじゃないかと思うくらいの熱気と、出てきたメンバーの姿、それから
Take
この、"tak"だけで泣いたのは初めてでした。となりでちゃきさんも泣いてるのわかってて内心わろてたけどそれは同族意識でわろてたんだよ…しげあきソロがあんな風に見えたのも初めてで(これはいまは割愛します)、まさかWonderであんなにもしげてごがぶつかり合うなんて思わずに気づけばちゃきをとお互いに支え合いながら泣きながら聴いてるというほんとお前らバカなの?!みたいな感じでした。それほどに凄まじい「上昇」する音楽を見たのがこの4/30でした……何かの奇跡かとおもう。

……わたし誘い月の意義がつかめなくて、たまになぜこの曲がここにあるのか、と考えてたんですね。でもあのとき初めて、すこしわかった気がしました。それはまさにしげあきの声からで、その前にゆうやさんのソロがありそれを継いだますだくんの声があったからこそですが、そのとき初めて、誘い月の「そこに在る意味」が見えた気がしたんです…
曲順てね、難しいんですよ。んで、誘い月のフレージングってわたしすごいじたんに関してはまだまだやれんだろ!!!っておもってて。それを一歩踏み出したのがここだったように思えます。生きるための一歩。

ヒィーこの時点で3,000文字違い!!( ゚д゚)
とりま折り返し地点であるここまでの覚書とします。

つづきはのちほどーーーー(ほんとに大雑把だなあ)

#NEWS #コンサート #ジャニーズ #エッセイ #音楽 #クラシック音楽 #コラム #QUARTETTO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?