見出し画像

持っているもの

気分が落ち込んだ時には、持っているものを数えるようにしている。
簡単なことも忘れてしまうから、都度、思い出す。

例えば
目が見える。話ができる。歩いて、走って、ジャンプもできる。
今日、飢えもせずに生きている。

雨風がしのげる家に暮らしている。水道、電気、ガスも使える。
家からの眺めが好きだ。日当たりが良くて、あたたかい家だ。

親がいる。友達もいる。
たくさんの温かい交流がある。

インフラを整える人、物流を支える人、食品を扱う人……。
快適に暮らせるように毎日働いている人がいて
数えきれないほどの人に支えられている。

今、私は生きている。
昨日も私は生きた。
それだけでこの世界に祝福されている。

大切な人が笑ってくれていたらいいなと思う。
生きていれば、色々なことがあるけれど、いまは笑っていられるといい。
少しでも穏やかな時間が過ごせるといい。

いまの積み重ねが人生で、必ず物事にはポジティブな面と、ネガティブな面がある。
だから、できる範囲で、なるべく前向きな方を見たい。

なくしたものを嘆くのではなく、あるものに感謝して幸せに暮らせたらいい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?