見出し画像

05.日常で楽しい時間を増やす方法

こんにちは ヨウコです。
セルフケアPodcast [ TRIFLE ]のマガジン版へようこそ!5回目の投稿です。

皆さんは日常の中で楽しい時間ってどれくらいありますか?
悲しいかな、私は今までほぼなかったんですよ。
毎日やることやって終わり、の生活だったんです。

でもね、さいきん料理がすごく楽しくて
少しずつですがレパートリーも増えています。

これまでもお弁当と簡単な夕飯は作っていたのですが面倒さゆえに、ほぼ毎日同じメニューでした。
でも、ある時ふと思ったんです。
今まで「節約・栄養」のためだけに料理しててそこに「楽しみ」がなかったな、って。
それじゃ楽しいはずがないし、食に対して興味が沸くはずないですよね。
そこから少しずつお弁当のメニューを増やすようになったんです。
一人暮らしなので作るのは一人分なのですが「あの人に食べてもらうならどんな味付けがいいかな?」と考えるようになりました。それは家族だったり友人だったり会社の人だったり。いろんな人で脳内シミュレーションをしています。
そうすると自ずと工夫が生まれるんですよね。盛り付けも美しく心がけるようになりました。
ちょっと緊張感もあるので集中力もあがったり。
そしてなんと、いつの間にかキッチンも使いやすく整理されてるようになったんです!

今までなら「楽しみを増やすには新しいことを始めるしかない」と思っていたんです。でもそれだと少し違うなと思うと、また新しいことを探し始め。。のループで終わらないんですよね。
「今あること」を楽しくしていった方が探す時間もかからないし確実、ということに気がつきました。
日々のルーティーンを楽しい時間にできたら最高ですよね。EP.03で書いた美容も、私にとってはその1つだったんです。
まだまだ探せば楽しくなる日課はありそうです。

今回はこの辺で。
最後までお目通しいただきありがとうございました!


こちらもぜひチェックしてみてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?