見出し画像

がんばらなくていいよ。

こんにちは「犬にだけは好かれるタロティスト」チャイです。

昨晩、時々苦しそうに声を出すアメリの声で起きた。

オムツを見ると、下痢のウンチをしていた。

オムツを取り替えて、お尻を拭いて処理をしたけれど苦しそう。

なんだか、呼吸が荒い。

暑いのかな?

ちょうど、冷房を切ったので暑くてハァハァいってるのかとも思って冷房をつけた。

しかし、時々唸り声を出すように苦しそう。

あんなに声を出さなかったアメリが、唸り声を出すのは苦しいからだと思った。

撫でてあげるしかない。

しばらくすると、落ち着いたのでわたしも寝た。

早めに寝たので、時計を見るとAM2:00だった。

その後、眠れなくてAM4:00に目を覚ますとスヤスヤ寝ていた。

しかし、少し呼吸が荒いようだ。

AM7:40頃アメリが起きあがろうとしていた。

身体を支えたら、ピュ〜っと下痢のウンチがお尻の穴から出てきた。

アメリがトイレに行こうとするので、抱いてトイレシーツのところに連れて行った。
すると、ドバッと一瞬で水下痢をしてしまった。

✴︎汚い表現で許してください。

寝かせて、しばらくするとどんどん呼吸が荒くなって苦しそうにしている。

もう、だめだな。

そう思って、病院の先生にLINEをした。

昨晩からの様子を伝えて、自分にできることはないか?
やらないといけないことはないか?
助言をお願いした。

どんどん、呼吸が荒くなってもう本当にダメだと確信した。

先生から、返信は既読になっているがまだきていない。

もう一度、様子と動画を送って連絡をしてみた。

もう時間の問題だと思います…このまま、側にいます。

そう、伝えた。

泣きながら、妹や友人にLINEをした。

そして、インスタグラムのストーリーにアメリの写真と、「アメリにパワーをください」とアップしてみた。

すると、たくさんの方からアメリに元気玉だとDMが届いた。

そして、側にいて撫でてあげること。
アメリに声をかけてあげることをした。

ありがとう。

愛してる。

ほとんど、それしか出てこない。

涙とともに、

かわいいね。

最高だったよ。

16年間ありがとうね。

そういう言葉の繰り返し。

泣き崩れながら、今までアメリと過ごした日々を思い出して声をかけていた。

母と電話で話して、もう覚悟を決めていた。

電話を切ると、病院から着信が3回あった。

LINEをみると、先生から返信がきていた。

わたしにとって、往診は考えてもいなかったので来てくれるなら最後に診てもらいたいと思って、往診を希望した。

朝から、泣きながら側にいたものだから掃除もしていない。
急いで、見える部分を片付けて待っていたが30分くらいして先生と看護師さんが来てくださった。

そして、今後3日の間動脈点滴をすることになった。

自分でしないといけないから、緊張するがやるしかない。

この使い方大丈夫か?

アメリの様子をみて、注射をしてくれた。

点滴もセットしてくれて、少し穏やかな顔になって呼吸も落ち着いた。

いつのまにか1時間半くらい過ぎていた。

もう、看取る覚悟をしていたのだがまた希望が出てきた。

アメリ、お母さんはもう大丈夫だよ。
アメリが苦しいならいいからね。

何度も、そんなことをアメリを撫でながら声をかけていたけれど、アメリはもう少し頑張ってくれるようだ。

もう、頑張らなくていいよ。

そう思っていたはずなのに、また頑張ってもらうことをしている。

アメリ、ごめんね。

先生から、連絡がきて血液検査の結果が出た。

下痢による低タンパク血症がかなり進行しているという。
それによる虚脱だという。

どちらにしても、覚悟を決めないといけない。

アメリが、苦しむのは嫌だ。

神様にお願いをするとしたら、苦しまないことを望みます。

✴︎✴︎✴︎
たぬきのポッさんさん
ぷりちびさん
サポートとおススメありがとうございます🙏

(タロットカード 小アルカナ ソード6)

君との思い出は、たくさんあるし今まで一緒にいた日々はこれからも生きていく糧になるだろう。

そろそろ、君の役目は終わるのかな?

どんなに辛いことがあっても、君がいたから頑張ることができたんだ。

君に重い荷物を背負わせてばかりいたかもしれない。
君もわたしも身軽になって、再出発するとしようか…

君にばかり、甘えちゃいられないからね。

君のいない世界への幸せをみつける準備をしないといけないのかもしれない。

これからもずっと、お互い離れていても側にいるのは変わらないもんね。

新たな幸せの場所に向かおうか…また、会う日までね。

✴︎✴︎✴︎
いつも、アメリのことを中心で人生が回っていた16年間。
どんなカードにしようかなと考えて、このカードを思い浮かべた。

チャイ

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,611件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?