見出し画像

【2022】買ってよかったもの&手放してよかったもの

早いもので、そろそろ年末!

ということで「2022年の買ってよかったもの&手放してよかったもの」をまとめてみようかと。

買ってよかったもの

第3位 アプリ『muute』

無料プランなので、アプリでのみ使用中。

言わば「デジタルの日記」というイメージ。

思いつくことを何でも書いて、適宜カテゴライズして、感情の上下を記録。

結果として「今週どんな風に過ごしていたのかな~」という振り返りが自然とできるアプリ。

SNSだと人目が気になり
「あれ、これは人前で言っていいんだっけ?」
と思うことがあるので、ネガティブな感情も悲しい出来事も書けるmuuteは重宝している。

始めてから5ヶ月ほどだが、週間や月間で波が見えてなかなか面白い。


第2位 キャラ設定表カウンセリング

マリカジさんの《キャラ設定カウンセリング》は、心底「買ってよかった…!」と思えるサービス。

人のことはいくらでも応援できるのに自分に対してはダメ出ししかできない私にとって、一緒に客観視してもらえたことは非常にありがたかった。

詳しくはこちらの記事に。

フリーランスの方や今後の方向性に悩む方には、是非オススメしたい!


第1位 パーソナルヨガ&トレーニング

縁あって友人からパーソナルヨガとパーソナルトレーニングを紹介してもらい、それぞれ1回ずつ受講。

もともと趣味がインドアばかり・運動嫌いのため、10代の頃から運動不足に悩んでいたが、アラフォーになって
「さすがにこのままだとまずい……」
という危機感がここ数年はずっとあった。

周囲から刺激を受けてランニング・散歩・水泳などを試みたものの、どうしても継続できず。

しかし「私独自の」アドバイスを受けたことにより、やっと運動する気になれたのだ。

歩数計の数字も以前より気にするようになり、手帳に記録を書くことで
「もう少し歩いてみよう」
「エレベーターじゃなくて階段を使おう」
「そこまで遠くないから自転車じゃなくて歩こう」
と、毎日の運動習慣を継続中。

在宅ワークが中心なので、運動を意識していないと
「あれ、今日は3,000歩も歩いていない……!」
ということになってしまうから要注意なのである。


正直言って傍から見れば小さな1歩でしかないものの、自分にとっては大きな変化

自分の体型・生活習慣ならではの「気を付けるべきこと」も分かったし、正直高価だがジムに通ったり走ったりするよりもコスパは良いと思えた。

ヨガは、流行りの欧米流ではなく伝統的なインドのハタヨーガを教える方と出会って実践中。ごくたまにしかできていないけれど、たまに友人と通って継続している。


番外編 ポモドーロテクニック

「購入したもの」ではなく「導入したもの」。

「ポモドーロテクニック」という時間管理術だ。要は「25分集中+5分休憩」のパターンで物事に取り組むこと。

ポモドーロ(pomodoro)とはイタリア語でトマトのこと。考案者のFrancesco Cirilloがトマト型のタイマーを利用していたことに由来するらしい。

使うタイマーは何でも良いが、今は『Be Focused』という無料アプリを利用中。

英語だけど、ごくシンプルなので良い感じ。

・PC仕事に集中しすぎて目や体が痛くなる
・家事をやる気が起きなくて立ち上がれない
・休憩をなかなか切り上げられない

などの問題を解決するために利用している。

タイマーさえあれば誰でも気軽に試せるので、気になったら是非1回どうぞ。


手放して良かったもの

第3位 ヒートテック

一昨年くらいから徐々に手放しているので厳密には2022年ではないかもだけど、今年で完了したという意味で。

寒い時期に大助かりのヒートテック。
でも私は敏感肌に近い肌質なので、どうしても乾燥が気になってしまい……残念ながら悪影響を感じた。

代わりに無印良品の「綿であったか」シリーズを愛用するように。

産後は体質が変わったのかそこまで超冷え性ではなくなったので、インナー自体の形も長袖ではなく半袖やタンクトップに変わった。

綿は肌への刺激が弱く、本当にありがたい素材。無印良品には今後も末永く生産・販売を続けてほしいと願っている。


第2位 必要以上の誕生日祝い

私は友達の誕生日を祝うのが好きだ。
カレンダーに登録しては、家族同様にお祝いしている。

だが友達の子どもまでお祝いするようになったここ数年、ちょっとキャパオーバー気味になってしまい……

つい最近からカレンダー登録を減らしてみた。

大事な予定が埋もれてしまって不便だし、友達だけでなくその子どもまでとなると、結構エンドレスだから。

大事な人はたくさんいるけれど、自分の時間も同様に重要
今後も「選択と集中」で絞っていこうと思う。


第1位 あまり使わないアプリ

詳しい人に聞く機会があり『スマホホーム画面のお片付け』を実行。

アプリをただ「消去する」以外に「ホーム画面から削除する」というのができると知り、いくつかを削除してみた。

アプリが多くてごちゃごちゃしている人は是非。iPhoneでもandroidでもできるそう。


番外編 連絡帳を頼むこと

これは子ども関連のことだけど……

小学校を休む時には「兄弟か友人知人に連絡帳を朝渡して、持って行ってもらう」ことが今まで必要だった。

欠席連絡フォームができたので、今はもっぱらそちらを利用中。その代わり特に学校からの連絡は来ないのだが、ママ友に聞くなどして対処している。

今後、もっと親にとって負担のない方法になっていったら良いなぁと思う。


まとめ

以上、「買ったもの」「手放したもの」を通して2022年を振り返ってみた。

片付けや手放しは一旦ほとんど済ませてしまっているのでほとんどが実体のないものだが、時短や集中のためには重要なことばかり。

今後も「自分にとって重要なこと」に時間やお金をかけるために、色々工夫していこうと思う。


ちなみに2021年の記事はこちら。去年は去年で面白い1年だったなぁ……!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?