活動自粛のダメージ

久しぶりに友達と会った。3蜜の状態はNGという条件で、散歩した。朝の9時から散歩を始めて15時まで歩きながらずっと喋ってた。

その友達とは、以前は週に2回のペースで会っていた(多い時は週5)が、当時も話が尽きず、永遠に喋っていた。大学の話、バイトの話、犬の話、家族の話、、、お互いによく理解している貴重な友達。

今日はノンストップで喋り続けて6時間。最近は勢いよくたくさんの情報量を話すことがなかったので喋りながら息切れしてた(運動ではない)。さらに、感情の起伏がほとんどない日も多かったので、少し笑っただけですごく豊かな気持ちになった。

活動自粛は、金銭的なダメージだけではない。心の豊かになることも制限されていたんだなと感じた。私はまだ扶養されている立場なので、金銭的なダメージよりも「毎日同じ人としか関わることができない」という状態の方がキツかった。私は家族が原因でうつ病になっている。なので、家族としか関われないとなるとうつ病が悪化する。一時期は一日中涙が止まらないこともあった。

今日のように他人と喋ることで気分転換になり、自己肯定感が低く廃れていた心も潤った。zoom飲みでは完全には満足できない。実際に対面でコミュニケーションすることに意味があると感じる。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?