見出し画像

ぽんぽんラグマットを作りました

可愛いものに包まれたい。
なにか作りたい。

そんな衝動に駆られ、ネットで色々調べるなか
「毛糸のぽんぽんでラグマットをつくる」というまとめサイトを見つけました。

必要なものは100均の滑り止めマットと毛糸だけ。

なにこれ簡単、かわいい!と思い、作ってみました。

まずセリアで
・滑り止めマット
・毛糸(なないろ彩色)10玉
・ポンポンメーカー(8cm)
を購入。

以下、制作過程をのせていきます♪

滑り止めマットをまあるくカット。

ポンポンメーカーを使ってポンポンを作ります。

こいつを使うとたくさんカットしなくても丸いぽんぽんができるので、
毛糸も無駄にならないし、大きさも揃ってオススメです。

並太毛糸は左右100回ずつ、極太毛糸は左右70回ずつ巻いて作りました。
結ぶ糸は丈夫にするため、タコ糸を使いました。
巻き数が足らなかったのか、できあがったものは直径6cmくらいです。
(きれいだから、まあいいかな・・・!)

ひたすらぽんぽんを量産していきます。
めっちゃたのしい!かわいい!
でもとっても手が疲れます。
一日でやろうとするのはオススメしません。笑

ぽんぽんができたら、滑り止めマットの穴にタコ糸を通して後ろで結びます。それらしくなってきたし、お花みたいでわくわく。

真ん中を決めて、その周りを囲うようにぽんぽんを配置していきました。
平日の帰宅後1~2時間、5日ほどかけて・・・

完成です♪( ´▽`)ノ
嬉しい〜。結構満足な仕上がりです。

ふっかふかの踏み心地かと思いきや、ぽんぽんをしっかり作りすぎて
足つぼ〜〜!という感じの硬めの感触です。
でも見た目華やか、ふわふわあったかで素足で踏むと気持ちいいです。

つくるってたのしい!を久々に実感した一週間でした。
どなたかの参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?