見出し画像

TOEIC初心者は600点を目指せ!その理由とは・・・

TOEICが就職や転職のときに有利になるというのはよく聞く話ですよね。
でも「何点取れればいいのか」、「どれくらい難しいのか」は試験を受けたことのない人にはなかなか実感がわかないですよね。
そこでこれまでTOEICを何度も受験してきた筆者がTOEIC初心者が最初に目指すべきスコアについて解説します。


結論からいうと、600点をまずは目指してください。
600点というのは受験者全体の平均点前後のスコアです。また、600点以上であれば履歴書に書いてアピールできる点数であると言われています。
平均点ということは、英語に対して一般的な知識は持ち合わせているという証明になりますよね。そのため企業としても海外で活躍できる可能性のある人材として評価できるのです。
そのため、まずは600点を目指して学習を進めましょう。

しかし、TOEICを受けたことのない方にとっては600点がどれくらいのレベルなのか分からないですよね。
安心してください!600点は基礎をしっかりと学んで正しく対策すれば誰でも到達できる点数です。”正しい対策”というのがポイントですね。これを知っているかどうかで学習の効率が大きく変わってしまうので注意しましょう。
600点をとるためポイントを簡単に紹介すると以下の3つです。
・頻出単語を覚える
・最低限の文法の知識を学ぶ
・TOEICの問題に慣れる

TOEIC600点向けの参考書は以下の記事で紹介しているのでご参照ください。

この記事で伝えたいことは、「TOEICを受験するのに悩んでいる人はまず600点を目指して勉強を始めてみよう!」ということです。
特に海外に関わる仕事に興味のある学生やサラリーマンにとってTOEICのスコアを持っていることは大きなアピールになります。
今後さらなるステップアップの土台として600点を目指してみるのも良いと思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?