マガジンのカバー画像

月刊 プロデューサーの眼差し

情報発信、自己表現をする人のためのマガジンです。基本は文章エッセイですが、編集者的視点のノウハウちっくなものも混ぜて、動画や音声、リアルで交流する場もつくる予定です。有料メルマガ…
¥540 / 月
運営しているクリエイター

#ビジネス

【動画講座】情報発信をお金に換える「ビジネス設計図」の作り方(132分)

【動画講座】情報発信をお金に換える「ビジネス設計図」の作り方(132分)

ぼくは新卒時代から、ビジネス書や自己啓発書の大御所と言われる作家さんたちと仕事をしてきた。会社員として働いていたときの社長おふたりは、ともに累計発行部数100万部を超える作家さんだった。独立したあとは堀江貴文さん、神田昌典さん、本田健など数百万部のベストセラー作家さんと書籍を中心に据えたビジネスの設計や立ち上げに数々取り組んできた。

いまの時代、作家活動だけで食べていける人はほんの一握りだ。じぶ

もっとみる
コンテンツをお金に換えるときに失敗する6つの理由。

コンテンツをお金に換えるときに失敗する6つの理由。

じつは今年の年始、ぼくは電子書籍を出版する予定だった。プロのデザイナーさんに、書籍表紙までデザインしてもらっていた。(もちろん、デザインフィーもお支払いして)原稿も9割5分は完成していた。

しかし、その電子書籍が日の目をみることはなかった。それらしい理由はたくさんある感じがするが、最終的には「気持ちが乗らなかったから」としか言いようがない。

今回は、その原稿の一部を大幅に加筆修正して、有料マガ

もっとみる
【動画講座】10年続くコンテンツビジネスを作る3つの秘訣

【動画講座】10年続くコンテンツビジネスを作る3つの秘訣

ずいぶんと古い動画をひっぱり出してきた。正確には覚えていないが、たぶん2015年の冬だったと思う。(服装が冬仕様で、メガネも地味だ)なんだか古い昔のアルバムの写真を見られるようで、あんまり乗り気ではない。

だけど最近、何人かの人から「昔の動画とか出した方がいいよ」と背中を押されることが重なった。「末吉さんにとっては古いコンテンツと思っているかもしれないけれど、内容は古くなっていないよ全然」と強く

もっとみる