見出し画像

敏感肌でもご機嫌なお肌を保ちたいコスメ5選

学生の頃、常におでこや鼻にニキビがありました。
当時はひたすら皮脂を取り除くコスメを使っていましたが、乾燥肌の私にはそれが逆効果だったことに気づいたのは20代も半ばになってから。
10年以上前はアクネケア=皮脂を洗い落とす!!みたいなイメージが強くて、洗顔後は乾燥しないようにしっかり保湿するといった意識がかなり薄かったんですよね。

1日でも肌のご機嫌を損ねれば最後、吹き出物と2週間以上格闘しなくてはならない私が、愛用している6,000円以下の基礎化粧品をご紹介します。
きれいなお肌になれば、それだけでファンデ不要。
基礎化粧品に力を入れて、“お肌ご機嫌とりマスター”になりましょう!

私の肌タイプ

敏感肌と乾燥肌の混合タイプです。
アレルギー体質で一年中花粉に悩まされ、洗顔せずに寝落ちすると翌日には皮膚炎になる宿命を背負っています。
水分不足(インナードライ)で皮脂が多く出るため、肌に水分をしっかり入れつつ、オイリーすぎないもので蓋をしないとすぐさまザラザラの肌に。

スキンフード「ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャルスクラブ 2X ピーチ MINI」

まずはスクラブでお肌全体のざらつきや角栓をリフレッシュしましょう。
スキンフードは韓国コスメですが日本にも実店舗数が多く、比較的気軽に入手しやすいブランド。ちなみにこちらは日本限定商品です。
知り合いにおすすめされて使ったら、10年以上連れ添った頑固なアゴの角栓が1回でほぼ無くなりました。かなり感動した商品なので試してみてほしいです。

【スクラブが不安な敏感肌にも推せるポイント3つ】

  1. 砂糖のスクラブなので、洗い流すと溶ける! お肌への摩擦少なめ

  2. 使い方はフェイスパックの要領でOK! マッサージは軽く

  3. 容量が50gと少なめなので、お試しで始めやすい


ナチュリエ「ハトムギ化粧水」

その辺のドラッグストアに行けばすぐに手に入る化粧水です。
大容量で低価格、コスパは100点満点。シンプルな成分でできていて、全身に使えますし、拭き取り化粧水にも使えます。

化粧水はバシャバシャ使ってなんぼなので、ケチらずに使えてお財布に優しい商品を探し、プチプラ・デパコスを色々試した結果、ここに辿り着きました。
2022年にはアルコールフリーにリニューアルされ、さらに肌への刺激が減ったのもありがたい。
これだけでぷるぷるやわ肌になるような劇的な変化はありませんが、私としては「悪くならない」ことが最大のメリットだと思っています。
期間限定でついてきたスプレートリガーが超便利。


資生堂「イハダ 薬用バーム」

もう敏感肌の全人類にこれを届けたい。何回リピートしたのかわかりません。
ワセリンがベースになっているフェイスクリームでありながら、過剰なベタつき・広がりにくさのない薬用バーム。花粉の時期もバリアになってくれて助かっております。ありがとう資生堂さん。

クリームをイハダに変えてから、肌が粉を吹いてどうしようもないことや、皮膚炎になってしまうなどの肌トラブルが一気に減りました
ただ、枕に油分が残るのはワセリンの仕方ないところですね。枕カバーを定期的に洗ってなんとかしましょう。
私はこれの前にイニスフリーの「グリーンティシードセラム(美容液)」を使っています。


RMK「リクイドファンデーション」

実はここ2年くらい、ファンデーションを塗らずに日焼け止めにパウダーをはたくだけで終わらせていたんです。
ファンデーションって、夕方が鬼門じゃないですか?(笑)。
パウダータイプだと、皮脂と混ざってだんだん眉間あたりが崩れてくるし、
リキッドタイプは、肌に密着するかわりに乾燥や吹き出物の原因になる。
基礎化粧品で肌が改善してきたころ、油断した私は塗ることをやめました。

SNSで「ファンデーションを塗らないと肌の老化を加速させる」と見かけて戦慄。しばらくファンデを購入していなかったので、肌が荒れやすい人にも適した商品を探し、実店舗で試してその場で購入したのがRMKのリキッドファンデ。

【1日の終わりはファンデがやばい! みなさまに推せるポイント3つ】

  1. 薄づきなのでヨレにくい! 肌への負担も少なく、ナチュラルメイクに◎

  2. しっかりお顔がトーンアップ! 塗ってる感ないのに毛穴が目立たない

  3. コスパも安心! 美容部員さん「半プッシュだけで伸びるので、1年はもちますよ〜」


イニスフリー「ノーセバム ミネラルパクト」

ヘビロテしているコスメの一つがイニスフリーのプレストパウダーです。
最近は目がまわるくらい数多くの韓国コスメが出ているのですが、やっぱりイニスフリーはやめられません。

イニスフリーのパウダーの強みは、お肌のさらさら感が一日中ずっと続くところだと思っています。
これに出会うまでは、夕方にパウダーが落ちてしまい、おでこが光り輝くこともしばしば。過剰に出てくる皮脂にも負けることなく、ほぼ確実に油分を吸着します。

私が愛用しているパクトタイプは、1,500円程度で出先でも使えるミラー付き。
よく見かけるのはパウダータイプですね。ドラッグストアにも進出していて、1,000円以下と手に入れやすいお値段なのも助かります。


まとめ

まだまだご紹介したい基礎化粧品はたくさんあるのですが、今回はお肌を保つためのコスメを厳選してみました。
基礎化粧品を試すなかで感じたことは、リピートまで至る商品は「続けられるもの」だけだと思っています。それは金銭面であったり、肌が悪化しない=恒常的に健やかに保たれるものであったり、無理をせずに使い続けられるコスメです。

この記事を読んで、少しでもお肌への悩みに貢献できたら幸いです。


面倒くさがりな私を支える精鋭コスメを紹介した記事もありますので、お読みいただけたら嬉しいです。

では!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?